見出し画像

【就活生注目】Meetupで出会えた「本当に行きたい会社」

「社会人になるのが楽しみで待ち遠しい!」「自分に合った会社を選ぶことができた」と笑顔で語る、立命館大学4年生のAさん。ポイントだったのは、徹底した業界・企業研究。最近就活を意識し始めた筆者が、その方法も含め、ご自身の就活についてお話を伺いました!

「理系なのに学部で就職⁈」そのスタートとは

画像2

ー「就職」への意識はいつ頃からあったのですか?
Aさん:実は2回生の頃から学部卒業後に就職することを考えていました。
早くから長期インターンやアルバイトを経験し、学部での勉強や研究よりも「社会で働くことや誰かを笑顔にさせることを考えるのが楽しい」ということを感じていました。働くことへの関心が高かった周りの影響もあり、学部卒の就職は自然に決められました。

ーとても早い段階から就職を考えていたんですね!ご自身の就活はどのように進めていかれたのですか?
Aさん:2回生の頃から、社会人と話してみたいと思ってMeetup に参加はしていました。ただ当時はいわゆる「就職活動」の意識はあまりなかったですね。3回生の秋以降、企業説明会や選考会などに出て本格的な就活が始まりました。

Meetupとは?
「知るカフェ」が提供する100社以上の企業の人事担当者に直接、情報収集や就活・キャリアの相談を行うことができるサービスです。
https://meetup.shirucafe.com

「自分が本当に行きたいと思える会社を見つけられた。」

ー志望する業界や会社はどのように決めていったのでしょうか。
Aさん:私は志望業界を絞らずにたくさんの会社の選考を受け、自分に合わないところを候補から消していくようにしました。活動していくにつれて「自分でお客様の価値を広げるお仕事がしたい」「自分だからできるお仕事をしたい」と、どのように自分が働きたいかが見えてきました。その後はコンサル業界や人材業界など、サービス重視の会社を中心に選考を受けていきましたね。知るカフェのMeetupも、自分に合った業界・会社を探すためにたくさん参加し、最終的にはほぼ全ての業界の会社を調べました。

ー本当にたくさんの業界を調べられたのですね!今度就職される会社はMeetupをきっかけに知って、採用まで進まれたとか。
Aさん:そうなんです。Meetupがなかったらこの会社を知ることはなかったと本当に思います。業界としてはM&Aなのですが、最初は「M&Aって何?」という気持ちで参加しました。ここで聞いた仕事内容や会社の強み、その時の社員さんが本当に魅力的に感じられて。Meetup後にその企業の選考にエントリーし、そこから一次、二次…と選考を受けていきました。
 
ーその後どれくらいの期間で内定まで進まれたのですか?
Aさん:Meetupは11月後半にあったのですが、翌年の1月後半に最終面接まで進み、2月の半ばには内定をいただきました。Meetupを通じて互いの価値観や相性の良さを確認できていたことに加え、人事の方と深く繋がることができていたので、特に不安なことなく選考を進み、同期の中でも比較的早く内定をいただくことができました。

ーMeetup にたくさん参加されたAさん、その魅力を教えてください。
Aさん:コストを抑えられるということがなによりも大きいです。交通費もそうですが、時間のコストを抑えられたのが本当に良かった。どの就活生にとっても就活に割く時間のコストは悩みの種だと思うんです。近い日時で複数の行きたい会社の説明会があったり、会場に行くのに移動時間を取られたり。その点Meetup は大学から近い知るカフェで開かれるので移動時間がほとんどなかったです。私服で参加できるMeetupの気軽さも就活に対する障壁を下げてくれました。

また、企業理解を深めるという点でいうと、Meetup以上に魅力的な機会はないんじゃないのかなと思います。各回が少人数で開かれるので、企業の方との距離が近いんです。そして説明を聞いた後に質問しやすい!合同説明会とかだと聞きたいことがあったとしても他の学生の方も大勢いるので思うように質問できなくて...。Meetupは納得するまで社員さんとコミュニケーションを取ることができ、自分にその会社が合うか合わないかを肌で感じることができました。
 
ーどのような社会人になっていきたいですか?
Aさん:仕事を心から楽しむ、充実した社会人になりたいです。仕事に関してはどんなことも前向きに、楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。社員の方がまさに私の理想を実現されているんですよね。内定をいただいてからも「この会社の社員さんたちと働きたい!」「先輩社員さんのようになりたい!」と思っています!

たくさんの会社を見て将来の選択肢を広げてほしい

ー最後に、これから就活を迎える学生に対してのメッセージをお願いします!
Aさん:就活って本当に大変ですよね。けど、だからこそ自分が入りたいと心から思えるような会社を見つけてほしい。入ってから「違うかな」って感じるのはもったいないですもんね。

会社調べは選考が始まる前の春~夏に行うと良いと思います。私は「いいな」と思う会社がたくさんあったので、あえて「その会社に行きたくない理由」を挙げるようにしていました。「理系だからメーカー」や「食品業界だけ」など自分の概念にとらわれず、たくさんの会社を調べて将来の選択肢を増やしてほしいです。

〜ライター後記〜
たくさんの企業を調べた中から自分にとって「1番の企業」を選ばれたAさん。その笑顔と将来に向かって生き生きと進んでいる姿に筆者自身とても元気をもらいました!
既にある観念に縛られずにあらゆる選択肢を考えたAさんの就活、参考にしていきたいです。AさんもオススメするMeetupの情報は、以下のURLからチェックできます!

Meetupとは

Meetupとは、学生の皆さまが企業の人事担当者との双方向のコミュニケーションを通じて、就活やキャリアに関するリアルな情報を肌で感じることができるサービスです。

Meetupのご予約には、知るカフェの公式アプリがオススメ!
▼iOS版

▼Android



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?