見出し画像

哲学って面白い。

哲学って面白いなって思う。
ホロスコープでいうとこの9ハウス。
生命維持には役に立たないけれど 人生を豊かにするために必要なところ・・・・。
学問的にやってはきてないが
たまに言葉にハマる・・・・。
デカルトおもしれーって思えるためには そう感じる素養が必要で・・・・
そういうのは経験の上に絶対的にあるから
哲学って 解説だけでは 理解はできないんだと思うんだ
出会った記事に ふっと目がいった

近世で目に止まったが
哲学って どんどん昔に遡るんだよって
占星術の先生が教えてくれた。
過去に学ぶなかで 見えていく
過去からつながっているから その理論が生まれる
そういう連綿としたものなんだって
先生が言ってたのを思い出す。
哲学も歴史の順番に理解していくことで
見えてくるものが変わるのかもしれない

便利な世の中にいる私たちより
昔の人の方が よりそう言ったことに向き合い
正面から考えるということをしている人が多かったのかもしれない

そんな想像をしていくと
過去の哲学を語れる人はかっこいいと思うのだった。

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。