見出し画像

アナログコンピュータ

FBで同級生の投稿から
アナログコンピュータも家にあったかもしれないと探してみた・・・。

計算尺と呼ばれるそれは見つからなかった。
あったと思ったんだけどな・・・。
なんでそれがうちにあったかは知らない
でも何故か見たことがあった。
そろばんはデジタルだっていう話からの派生で
この計算尺を探すことになったのだ。

そろばんがなんでデジタルなの?

えっと・・・・
時計で考えると
アナログってずーっと継続的に動き続けていくも秒針が動いていく過程でも 分針 時針も少しずつ動き続けていくその連続した動きがアナログになる。
デジタルってとびとびに表示してくるの 滑らかに続いた流れじゃなく 一つ一つの過程をこなしていく感じ・・・。

そろばんがデジタルだなんって・・・・。
そう思いつつも  おちついてかんがえてみる
そろばんは玉を入れるか、入れないか
要するに、そろばんはオン・オフの連続 デジタルじゃーん!
そっかーデジタルなんじゃーん

そろばんをひっぱりだして嬉くなった。
買っちゃう? そろばん・・・・ってけんさくしたら
みつけた・・・。

合格おまもりストラップ でいいやー
かわいいもん!
とぽちったのでした。

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。