見出し画像

脳はまだまだ 成長するのである!

私は本屋さんにやたら足を運ぶ
できるだけ本屋さんで本を買いたいと思う。

角川武蔵野ミュージアムの プロジェクションマッピングを見てさらに思ったんだけど
紙に書かれた文字の力ってちょっと半端ない。
紙 技術 文字 そこにあるストーリー  
必要なエネルギーを保管しておけるのが 本なのかもしれない

文字という外部記憶装置を人類が手にして
その外部記憶装置である文字にも
音だけでなく 意味やエネルギーを込められる表音表意型の文字を操れるというのは実際のところ
表現の奥行きを広げてくれてる優秀な道具だと私は思う

優秀な道具を使うには 教育は必要で
優秀でなければ使いこなす事は難しい。
日本語を扱う人たちの優秀さは 表音しかできない文字を扱う人とは違うのだと何かの情報で知ったのは
つい最近になってからだ。

本屋でつい目に止まってしまった・・・・。
なに? 大人には 大人の勉強の仕方があるだと
なんだそれは!

実施あ大人の勉強の仕方について語った本は
今までにも何冊か知っているのだけど
なんか目に灯ったんだよね
それは きっとタイトルの付け方だったり
表紙の ラフさみたいなものから来ているのかもしれないとは思うんだけど

なんか 気になってしまった
ねえ・・・今日帰る時寄り道して本屋寄っちゃう?
そんなことを考えながら 終業チャイムを聞いている
私がここにいる

#本屋 #衝動買いは得意です #脳の成長 #大人の勉強の仕方 #スイッチが入りました #私らしく書く #おすすめの本 #おすすめ
#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き

この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,611件

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。