見出し画像

ソラマメ40手前で仕事をやめま…

どうもソラマメです。

いきなり辛辣なタイトルですみません。

(釣るつもりもなかったのですが、おもわせぶりになってしまっていたら申し訳ございません)

今回は誰かに届けというような内容ではなく、自分自身のために書いているようなものです。

実は明日、社長に面談をしてもらうように自分からお願いしました。

内容は、「自分の進退について」です。

社長を目の前にちゃんと伝えられないかもしれないので、自分の気持ちの整理のために書きました。

管理職の要請お断りします

結論をいうと、仕事を続ける、辞めるという話ではなく、管理職への出世を辞退させていただきたい、ということを伝えます。

実はこの半年間ほど、いま出向しているグループ企業の事務長になってほしいという打診が来ていました。

元々は社長から何かあるたびに言われていたことですが、2月くらいになりそれが会長からも言われるようになり、いよいよ現実的になっていくのがわかりました。

40歳目前、普通の会社員であれば処遇も箔もつく管理職。

受けるべきか悩むこともあったのですが、自分にはどうしても忘れることのできない辛い経験があります。

それが5年前、転職前に同じ管理職に出世したことで、自分だけでなく家族にも迷惑をかけた出来事でした。

自分の中での管理職は、現場をまとめるだけでなく、チームを守っていくことだとおもっていました。

しかし、現場を守ろうと思ってもトップの意向とはギャップが多く、その結果、現場を守ることができないことに挫折し、私は仕事だけでなく人生を終わりにしたいと思うようになってしまい、そして逃げるようにその仕事を辞めて転職しました。

転職先は、会社の本部。

本部の仕事は現場とは違い、従業員さんたちとの距離もあるため、多少のトップの意向でも割り切って伝えることができました。

仕事との距離感もあるため、自分の時間や家族との時間も持つことができ、なんとかやり直せる。

そう思っていたのですが、また同じような管理職での打診がきていることに、ずっと迷いがありました。

そして、また同じ管理職を引き受けることで自分に失望し、家族に迷惑をかけることはできないという結論にいたったのです。

だから、この話は自分が仕事を続けていく上でも、この会社でやっていく上でも引き受けられない。

そう社長には話をしようと思っています。

ただ処遇は上げてほしい

しかし、自分も家族を養っている柱なのです。

妻は訳あってパートが少ししかできず、ほぼワンパワーでやるうえでは、今までの処遇ではやっていけません。

社長や会長は役職を受諾してから処遇という話をしたがっていますが、自分には違和感しかありません。

グループ会社に変われば手当や退職金の規定まで変わります。

20代なら「えいやー」で変わってから考えればいいかもしれませんが、私にも家族がいます。

処遇の細かい話があっての、転籍ではないかと思っています。


これ、間違ってないですよね?


きっと、昔ながらの会社なので、引き受けた気前の良さで給与が決まったりする会社なので、こんなことを言ったら処遇が改善されることなんてないと思います。

でも、自分が出世してまた同じように潰れるくらいなら、自分はダウンシフトしていきたいと考えています。

今は本業だけが全てではない。

それは、この5年間で培ってきたことです。

ブログをはじめて1円でも自分の力で稼ぐことができ、色んな人と繋がることができ、個人でもお金を生み出せることができるようになってきました。

決してFIREしたいとか、ブログだけで飯くっていくとか、そんな話をしているわけではありません。

出世して上がるくらいの給与を、本業だけで上げる必要がなくなった。

いや、上げる必要性を感じれなくなったというほうが正解かもしれません。


そして、自分はそのほうが合っているんです。

きっと、責任というものに変に敏感で、やると決めたら燃え尽きるまでやってしまう、気づいた時には自分は灰になり、残された家族は燃え尽きた自分のお世話が大変になるのが目に見えているので、断りたいんですよね。

都合の良いこといってますか?

要するに管理職にはなりたくないけど今のまま給料上げてということをメインに言いたいと思っています。

でもこの一年、全く機能しない管理職の人の代わりにほとんどの業務をやってきました。

行政への申請業務は締め切りさえ守ることができず、残り数日のところで変わってやり遂げました。

職員さんからの要望には何一つ応えてない管理者を横目に、自分がその人に代わって問題解決に取り組みました。

セクハラを何度訴えても全く動こうとせず、泣き寝入り的に辞めていく職員から話を聞き、上層部にセクハラの事実を伝えるのも自分。

給与すらもらっていないグループ企業のためにこの一年こんなに走ってきたのに、

給料あげては謀反ですか?

出世を断ることは悪ですか?

家族のことを考え、自分のことも考え、今回はしっかりと話をしようと思います。

さいごに

ここまで書き殴るように色々書いてしまってすみません。

同年代、同世代はどう思うのかな。

私のような気持ちの人もいるだろうし、いや管理職になった方がいい、いろんな意見があると思います。

色々不安もあるけれど、はなしてみようとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?