見出し画像

【エッセイ】おはよう

先日、我が家に「おはよう」を言う相手が3匹増えた。

おはよう。
今日は良い天気だね。
ごはんを自分で食べられるようになったね。
今日は良く泳いだね。
おやすみ。

そんな声かけをしている時間に幸福を感じる。

どこかで聞いた。
本当かどうかは分からないけど
アメリカでは「いってらっしゃい」の意味で
「アイラブユー」を使うって。

日本人が「愛してる」を使いなれないのは
とても重い言葉だと感じているからかもしれない。

アメリカでは、あいさつと考えると面白い。

日本語は、あいさつに「愛してる」が
内包されている文化だとすると

【挨拶】気をつけてね
    ↓
【内包される意味】
あなたのことを想ってる
    ↓
【つまり】愛してる
    ↓
「挨拶は大事だ」という耳タコの話が
先人たちの伝承のように聞こえてきて
おおおおおって、何かが震えた。

愛してると告げる相手が増えたから
今こんなに幸せなのかな。

じゃ、仕事行ってきます。
みんな元気にしていてね。
  ↓
【訳】愛してる


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。