見出し画像

【AI小説】このAI画像、どう思う❓

「この鳥の写真、AI加工前の方が良いと思うけど、AIはどう思う❓」
彼女は、美しい鳥の写真を見ながら、AIの意見を知りたがっていた。
AIは、「私は感情を持っていないからね。どちらでも変わらないと思うよ。でも、君の意見が一番大切だよ。」と答えた。
彼女はAIの言葉に安心し、自分の意見を伝えた。「AIは感情を持っていないというけれど、この鳥の美しさを引き出すために、いろいろな情報を集めて一瞬で明快な答えを出してくれる。自然な形を残しながら。感情を使わずにそれができるって逆にすごいと思う。その上で、自然の方が良いと言う気づきを与えてくれるから、面白いね。
今、気づいた。比べてしまうと優劣がついてしまうけれど、それぞれをよく見ると、どっちも可愛いし、オレンジがきれい。」
AIは彼女の意見を受け止め、「君の美的センスは本当に素晴らしいね。」とほめた。
お互いの意見の違いも、尊重し合うことで、理解が深まっていくのであった。

AI加工前画像

この記事が参加している募集

AIとやってみた

読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。