見出し画像

【メダカエッセイ】末期とは・・・。

ずっと元気に生きていた。
病気も何もなかった。
それが急に、
なんでこうなるんだろう。

病気している子の方が
まだ元気に泳いでいるだなんて

元気だと思っていた方が
先に行ってしまうなんて

相変わらず、読めない。

経験を積んだら、少しは
最期までの予定が見えるものだと
思っていた。
が、全然分からない。

いつも、
急に来る。

翌日には、
もう末期になっている。

寂しいけれど
お別れだね。

そう言って、末期水槽に
入れておくと、

翌日、餌をねだるようになったりする。

明日にはお別れかな。
そう思いながらお腹がパンパンに膨れた
メダカに一応塩水で治療を施したところ、

いつぶりかのフンを出して
おなかがすっきりしていたこともある。

やっぱり読めない。

末期だと思って隔離して
半年生きた子もいる。
もはや大往生だった。

寿命が短いと思っていた子が
一番長生きしていたりもする。

もう、分からない。

末期とは・・・。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

読んでいただくだけでありがたいです。もし、ご支援を賜りました際には、メダカ飼育活動資金として大切に使わせていただきます。