見出し画像

仇を恩で報いるはなし

実はnoteを再開して、ストックをいくつか書いています。なのですが、比較的ライトなものはもう載せ終わってしまって…

パニック障害についての記事がいくつか下書きに残っています。載せようかなと思ったタイミングで、関東はこの大雪。こんな天気の悪い日に小難しい記事なんて読みたくもないかなぁと思い、今日は思いつきでnoteを書いてみます。

病気といえば…皆さんは入院したことありますか?当方は来週人生初めての入院をします。ドキドキです。ご心配いただくような内容ではないのです!大丈夫。

そもそも、超健康体に産んでいただき、今まで手術もしたことがなく、病院とのうまい付き合い方もよくわかりません。

サービス業の中で生きてきてしまったがばっかりに、お医者さん特有のオラオラ感や少々冷たい態度に面食らってしまって、分からないことがあっても聞くことができない。という、自分の特性を最近知りました。

夫は学生時代からスポーツによる怪我や、交通事故での怪我や、なんやかんやでお医者様にお世話になっているそうで、言葉の表面上から本当の意図を汲み取るのがうまく、情けないながら病院にはしょっちゅう付き添って貰っております。

病院にも慣れ・不慣れというのがあるのですね。

今の主治医は大変にツンデレな方で、まぁ目は合わないわ、質問を途中で遮って答えてくるわ、こちらのセンシティブな事を笑いながら返答してくるわ、ありがとうございましたと声をかけても無視されるわ、最初のうちは1人で通院していましたので、頭に来てしょうがなかったです。なんだこの人!!!!!と毎回悔し泣きしていました。

もう無理!と思い夫に初めて付き添って貰った時に、夫の質問の仕方や話の聞き方を見て、あまりにもフラットな態度に驚きました。それに私も大人気なかったなぁと反省しました。

主治医の態度でいちいち感情的になっても何も良い事ないのに、なんでいちいち怒ったり泣いたり悔しがったりしていたんだろうか???と。

そんなこんなでようやく主治医とコミュニケーションを取れるようになってきた今日この頃です。今朝、見た夢ですが、相手を論破しようと必死になってヘトヘトになって起きる!というものでした。論破なんかしたところで楽しい事も、いいこともひとつもないのに。なんでこんな夢見ちゃったんでしょう。本当朝から疲れました。今朝は病院だったからでしょうか…まだ根に持ってるのかしら。

みなさん、仇を恩で報いるという言葉ご存知ですか?こちらは夫の座右の銘です。

本来、恨むべき相手にたいして、逆に情けをかけることで、恨みに報いるのに、徳義をもってすることをいう。

imidas

病院の先生だろうが、誰だろうが、冷たくあしらわれたように感じたからといって、論破してる場合ではないのです。その態度にさえも恩を感じ報いる精神でいることが大事なのです。
あぁ、難しい……私はそんなに出来た人間ではありませんので、日々夫の爪切りをして垢を煎じてがぶ飲みして、人として何まわりも成長しなければいけませんね。

人生の中でいくつかの幸運をあげるとしたら、夫とパートナーになれたことだと思います。きっと色々足りない部分のある私に、神様が、もっと魂をゴシゴシ磨きなさいと贈ってくれたのだと思います。

そろそろみなさん終業時間ですね。
どうぞ足元気をつけてお帰りください。




よろしければサポートをお願いいたします♪ いただいたサポートはスペース環境充実の費用として使わせていただきます!