見出し画像

いつか行きたい北欧特別編-徒然なるままに-

■その1

デンマークはスカンジナビア半島にあって、もっと大きい国だと思ってました

しかも『ドイツと陸続き』だったことを初めて知ってからも未だ驚き続けてます

画像1

画像2

■その2

IKEA行ってきました

以下、戦利品です

チーズスナック
コケモモジャム
コケモモのサワー
わさび?サワークリーム?みたいなタルタルソース
ニセモノのキャビア

画像3

IKEAのフードコートにある
『フヴドロル』

ミートボールとマッシュポテト
そして、ソースにイチゴジャム

ヨーロッパ各国の料理を食べる前に調べるとき、北欧は大抵"まずい"というワードが目に触れる

まずいというより、なぜこの組み合わせ?とか、むしろこのソース必要ない!っていうことはよくある

画像4

フリトレーのチーズボールスナックの味を想像していたけど、ちょっとしょっぱい

画像5

画像6

■その3

カルディ行ってきました

イエオスト

山羊乳のホエー(乳清)が原料のノルウェー産チーズ 
「ブラウンチーズ」「キャラメルチーズ」と呼ばれ、独特な甘みのある味わいで美味しい

パンに乗せて食べる一般的だとか

画像7

■その4

映画「エスター」思い出しました!

エストニアはじめ「バルト三国」は、東欧括り、またはロシア括りだったのが、最近は北欧括り説もチラホラ

エストニアといえば「エスター」がいた孤児院があった国

なぜだか思い出した

そういえば続編「Orphan: First Kill」が日本でいつ上映されるか気になってきた…


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?