見出し画像

#1 新たな目標と夢:書き続けた先で夢を叶えたい|書く習慣1ヶ月チャレンジ

なんとか1週間プログラムを終えたので、次は書籍からお題をいただいて1ヶ月チャレンジに挑戦します!


Day1, 今抱いている目標や夢

 直近で現実的な目標としては、この1ヶ月チャレンジを書き切ること。
それに付随して、身の回りの様々な出来事や自分の感情にアンテナを向けきちんと「言語化」できるようになりたいです。
そして長期的には「自分の軸を持つ」、「人生の指針を明確にする」ことを目標にしています。
そのためにも最近は書くことについての本を沢山読んでいます。
ちなみに今日読んだのは、数年前話題になった前田裕二さん著書の「メモの魔力」。

「ファクト」「抽象化」「転用」という3つのキーワードをベースに具体的な思考法やノートの使い方まで紹介してあり実践的です。さらにノウハウだけではなく「メモは姿勢」であり、人生を変える「魔法の杖」だといいます。人生の軸を手に入れる、アイデアを形に、メモ=アウトプットだけでなくインプットでもある…など、メモの持つ力・魅力とそれに対する熱意がすごく伝わってきます。
この巻末付録にある「自己分析1000問」にも挑戦したいですね。
全部は厳しいかもしれませんが…、きちんと自分と向き合って、ノートと向き合って、自分の人生の軸(コンパス)を手に入れて人生を変えたい、なんて。

そして昔から抱いている夢が、本を書くことです。今や誰でも本を出せる時代になりましたよね。noteから書籍化されている方も大勢いて凄いなあと尊敬しています。
大昔(笑)は自費出版をやってみたい!と思っていましたが、「ブログからの書籍化ができたらいいなあ」に変わり、今では「電子書籍なら自分で出来るじゃん!」という時代がやってきました。
そう、Kindle出版です。

こういう記事を探していました・・・!
全くの無名素人でも電子書籍の出版ができると聞いて前々から気にはなっていたんですが…。大変そうだし、まずはなにから始めれば良いかと調べ始めるとこれまた色々な情報が出てきて、読んで取捨選択するだけで時間がかかってしまいつい諦めていました。
なかなか道のりは大変そうですが、ひとつひとつクリアしていけば出来るはず!
本の内容としては、それこそ書くことを通して自分を振り返り、自伝的なエッセイが書けたらいいなと思っています。私が、それを読みたいから。

他にも細々とした目標はたくさんあります。
最近は勉強したいジャンルが色々あってどれから手を付けていいか迷ったままなにも出来ていない状況なので、「とりあえず動く」ことからだと痛感しているところです。
「勉強法とか読書法の本ばかり読んでないで実践しなよ!」と日々自分に言い聞かせています。(笑)

ということで、私の目標は1ヶ月チャレンジを完走すること。
夢はKindle出版です。

さいごまで読んでくださりありがとうございます。
オススメの本などあったらぜひ教えてくださいね♪
それではまた次回(^_^)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?