今年やりたいこと10

色々挙げていくだけの記事。達成難易度付き。

1.競馬場にいく ☆

よく晴れた少々暑い日に行ってハイボール飲みたい。グルメイベントがあれば尚良し。
去年は現地観戦たったの2回。
ここからだとどこの競馬場も遠いんだけど、少なくとも2回は行きたいかな。

2.本場所を観に行く ☆☆

まず第1関門としてチケットが取れるかどうか。
そこさえクリアできれば☆はひとつ減る。
国技館にもう一度行きたい。

3.廃線レールバイクの渓谷コースに行く ☆☆☆☆☆

まちなかコースを2018年の秋に行ったので、渓谷コースも行ってみたいなと。
国内旅行を立案してかつ2年前の再訪なので、ハードルは高め。

4.サプライズ謎解きをまた仕掛ける ☆☆☆

去年は別居人氏の誕生日に、突発的に作った(製作期間たった3日!)
試みそのものは大成功だったけど、謎の出来には満足しなかったので、今度はじっくり取り組みたい。

4.色々なイベントに25回参加 ☆☆

ふんわりしてますが…
謎解き、クイズ、脱出ゲーム等、何かに「参加する」系のイベントに25回行く。
脱出ゲームをハシゴすれば案外達成できるのかもしれない。
ちなみに今年ここまで「ときまくり!」と「守山謎解き商店街」の2つ参加していてペース的には良い感じ。
夜の遊園地脱出は今年復活!絶対参加したいイベント。

5.怪我なく過ごす ☆☆☆

敢えて☆3にしました。怪我しない、事故に遭わないというのは簡単な話ではない。
主に通勤の行き帰り、仕事中は毎日気をつけて、無事故で2020年を乗り切る。

6.経済に関して人に説明出来る程度の知識を身につける ☆☆

消費税は無くせるとか、ハイパーインフレにはなり得ないとか。政府の赤字は国民の黒字とか。
山本太郎氏の街頭記者会見や、反緊縮財政の記事を読むなどして、ある程度の理屈は身につけているつもり。僕は反緊縮財政に賛成の立場です。

全く予備知識のない人に対して、一から自分の言葉で丁寧に説明出来るようにしたいし、
(想定していないような)率直な疑問・質問にもレスポンス出来るように勉強しておく必要が絶対にあると思う。

そこで「動画見て!」「本読んで!」となってしまっていては全く何の意味もないと考える。

7.国内旅行 ☆☆

出来れば九州がいいな…遠いけど…。

8.ボードゲーム棚を作る ☆☆

やる気次第のところはある。今はまだ量がないけれど、名古屋方面に置いてある分がドッと増えたときに困るので棚は準備必須。今年こそ。

9.迷ったら気持ちを伝える、言おうか迷ったら言う ☆☆

今年のテーマ。迷うってことは言ってもいいと判断したということ。
叩かない扉は開かない。その見送った「機」はもう2度とないかもしれない。
気遣いはもちろん必要、大前提だけど、自分の気持ちも大事にしていこ。

10. 減量 昨年比マイナス10kg ☆☆☆

☆3にしたけど、運動する習慣が続けば達成可能と考える。
夏は73~74kg、冬は76~78kgのサイクルが10年以上続いていて全く変わっていない。大学受験時代の負の遺産を少しは返済したい。

他にも「多様性を受容できるよう、人として成長する」「ボードゲーム100種類遊ぶ」「仕事で成果を(以下略」などなど挙げてみたけど、数合わせ感もあったので上記10個にしました。
夜の勢いで書いたので、今後こっそり増えているかも。

今日はここまで。
次は、自分のことについて少し書いてみる予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?