時系列振り返り 仕事編

時系列で今年を振り返る…。

1月

去年11月から続いていた激務(ほぼ毎日終電、ほぼ毎日サイゼ)がまだまだ続き、
会社を辞めると言ったけど結局続けることに。
1月末でピークは若干過ぎたものの、目の前の仕事を必死で片付けるしか頭になかったと思う。

2月

社内でもかなり優先度の高いプロジェクトの前線に2年目が放り込まれているのかは謎だったけど、ひたすら資料作成&手直しの日々。
そんな中、中旬に異動の内示を受ける。
引っ越したばかりで複雑だったけど、逆に言うと引っ越しが面倒な程度で嫌な気持ちは全くなかった。

3月

正式に異動が発表され、片付けの日々。
仕事は異動先でも変わらず継続。この頃はボールが相手先にあったため、少しは激務が緩和。
壮行会にて。「しろんぬさんは本当に真面目で…」なんて言われると、いつも思うこと2パターン
「何にも分かってないなぁ」
「今までで散々言われ慣れてるからええわ」

僕は自分のことを 大人しい、真面目、物静か とは全く対極の人間だと思っています。
何でそう見られるのか不思議でしょうがない。

4月

正式に異動。元々研修でいた場所なので違和感はほとんどなく溶け込む。
半年前に壮大に送り出して頂いたばかりなので、こっちは本当に複雑。申し訳ない。

5月

激務ながら取り組んでいたプロジェクトが無期限ペンディングに。あの頑張りは何だったんだろう…と思う一方、よくあることなのかもしれない。
報われない努力は嫌いじゃない。無駄を嫌がって努力出来なくなる方が怖い。

6月

4月末頃から別のプロジェクトチームにも入っていて、ペンディングしたことによりこちらに専念。
規模はだいぶ小さくなったけど、それでも経験の浅い僕にとってはほぼ全てが勉強材料。
外の人と話をする難しさ。
何かを交渉するためには、やりたいこと、内容、物理的現象、相手の気持ち等々よくよく理解する必要がある。でも知らないことだらけ…というもどかしさ。

7月~11月

たまには休日を潰しつつ、何とか任務完了。
やっぱり交渉は苦手だ。ゲームでも現実でも。
見積りに対して減額交渉…。たまにはポンと1発OKしてあげる方が、気持ちよく仕事できると思うんだけどなぁ…

12月

また新しい仕事。
とにかく知らないことが多すぎる。

でも少しはわかる範囲が増えてきた。勉強する姿勢をやめたらそこで終わっちゃう。
テキトーに過ごしてても解雇はされないとは思う。
ゆるーい雰囲気の会社。

幸い、僕が知らないことを質問した時に、無知を責め立てるような人はいない。知識は資源だ。
まだまだ食らいついていく所存。

おわりに

仕事のことだけを見たとき、今年が一番良い年になったと思う。
一昨年は右も左も状態、去年は仕事のハードルが高過ぎ。

毎年着実に成長している、と思うことにする。
でないと勉強する気無くしちゃうからね( ´-ω-)

今日はここまで。明日は年内最終日。
次は新幹線の中で、仕事以外で今年あったことを記録したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?