ロートル元ゲーム開発者がツクールでゲームを作る|図鑑のテキスト一応終了

なんか3万文字こえてて我ながらドン引きです。漢字のひらき方とか結構バラバラになってると思うんで、後で見直して統一するつもり。あとはアレですね、自分の書いた文章は面白い!と自信を持つことですね。自分でつまらねーと思って書いた文章が他の人から見て面白いわけがないんで。どんなに根拠の無い自信でも、自信があるに越したことはないです、えぇ。

事典の文章なのでオーパーツとかいろんな資料を読みながら書いてたんですけど、現代人、古代人の天文学知識ナメすぎだろと思いましたね。アンティキテラの機械とかネブラ・ディスクとか、ほんまもんとされるオーパーツ、だいたい天文学に関する何かだったりする訳で。マヤ文明なんかも地動説を前提にした暦なんかを作ってたりしますし、それらが何かしらの原因で失われた上に近代文明が築かれちゃったもんで、いろいろミッシングリングができちゃってる感じでしたね。アレクサンドリアの大図書館が焼けてなかったら、その辺に関する知見ももう少し違ったのかもしれません。

などと、そんなことを思いながらオーパーツの項目を書いてました。発見された年代なんかも書いちゃったんですが、これは後で見直したら消すかもしれないし、消さないかもしれません。本の中の世界が舞台とはいえ、主人公は現代に生きる少年なので、事典の記述が『2000年に発見された〜』とかになってるのもアリかなとは思うんですよね。

#雑記 #ゲーム #開発 #RPGツクール #RPGツクールMV #オーパーツ


コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。