見出し画像

コロナに罹ったけど思ったよりも軽症だった話

こんにちは。ねこです。
ご無沙汰してます…2週間くらい更新が止まっていたような気がしますね。

2〜3日に1回更新だったこのnote、どうしてそんなに期間が空いていたのかというと、表題の通りコロナに罹りました。

今日はコロナに罹った経緯、実際感染してどうだったか、療養期間中について、現在回復してからどうか、区切りながらお話していければと思います。

※あくまでも個人の経験です。全員が当てはまるわけではないので参考程度くらいの気持ちで読んで欲しいです。

1.コロナに罹った経緯

まずはワクチンの接種状況から


私自身、ワクチンは去年の段階で2回接種していました。3回目も打ちたかったのですが、当時就活中で打つタイミングを逃していたんですよね。

ワクチン打つと、人によっては発熱や関節痛といった症状が出ると思います。私は打った翌日あたりから軽い発熱(37度代、微熱)が1〜2日間続きました。その他に目立った症状は特になかったような気がします。

ですが就活中で突然面接が入ったり、スケジュールが急遽変更されたりする中でワクチン打つのは難しかったです。翌日面接あるのに発熱!だったら、人生棒に振っちゃうよ…

そんなんで気づいたら高齢者向け4回目接種の案内がニュースになってて、とても驚きました。私3回目まだなんだけど…4回目…?え?

まあ就活後にワクチン3回目打てばいいやと思い、一旦ワクチンは放置。そして就活後、ワクチンのことを忘れてバイトでフル出勤の申請してしまう私。

シフト表を見てみたら、毎日3時間ずつちょこまかとバイトを入れてしまったせいで、コロナワクチンを打つ機会を再び逃しました。今思えば何やってるんでしょうか。

そして感染

感染数日前の話をします。思い当たる感染経路は2つです。

1つ目は、学校。学校でゼミの期末プレゼンテーションを終えました。最後の必修単位が取得できたと、ゼミ仲間と共に喜んでいました。

その喜びを分かち合うべく、仲の良いメンバーとゼミ帰りにご飯に行きました。もしかしたらこれかもしれない。

2つ目は、お出かけ。就活終了のお祝いと卒業単位取得終了を兼ねて、出かける予定を組んでいました。友達と泊まりで出かけたんですけど、2日目の朝くらいから喉に違和感を覚えました。そして3日目に体の倦怠感、発熱(体温計なかったので何度かは不明)、軽い先の症状がありました。3日目は急遽予定を切り上げて、そのまま帰宅しました。

感染経路としては上記の2つが怪しいです。発症日が出かけてる時だったので、そこから4〜5日前が感染経路に当たるらしいので(お医者さんより)、それで言うと学校が当てはまります。しかし出かけてる最中に感染したのでは…?と思えるような症状を出してるので、結局よくわからないです。

参考までに新型コロナウイルスの基礎知識-神戸市より、コロナの潜伏期間について引用してきました。


感染してからの潜伏期間はどれくらいか?

発症するまでの潜伏期間は1~14日(5日程度で発症することが多い)とされています。
ただし、オミクロン株は潜伏期間が2~3日(7日以内に発症することが多い)とされています。※2

1新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引・第6.2版7ページ伝播様式
※2同上

https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/protection/covid19-kisochishiki.html

結局上記2つのうちどちらで感染したのかは、わからないです。ただ感染した今だからこそ振り返ると、手洗いうがいなど感染対策が徹底できてなかったのが最大の原因かもしれないです。意識の低さが1番良くないかも。反省。


2.実際に感染してどうだったか

正直そこまで辛くなかった。

よくテレビなどのメディアやsnsでは、辛い、しんどい、外出を制限すればよかったとか、コロナに罹ったらこの世の終わりのような表現されてますよね。(コロナが決して楽とか罹っても平気っていうわけでは無いです)

私もコロナに罹るまでは、もう罹ったら死亡するくらいしんどいものだと思っていました。

しかし私の体験ですが、実際はインフルよりも症状が軽かったです。

私の症状でいうと

  • 発熱

  • 倦怠感、悪寒

  • 軽い咳

  • 頭痛

  • 多少の関節痛?足の震え?

でした。順番としては倦怠感から頭痛、発熱、咳が続いていくような感じでした。

時系列で言うと、

発症1日目

8:30 寝起きで喉の痛みを感じる、多少の倦怠感9:00 体がさらにだるくなる、発熱っぽい症状
10:00 さらに悪化する。立っている状態が辛い。
→ここでロキソニンを飲み、帰宅に向かう
ロキソニン服用後は、倦怠感がかなり軽減される。発熱も体感で微熱程度に下がった気がする。

11:00  お昼としてちまき1つ食べる。味は美味しかったので、味覚・嗅覚に異常なし。食欲はほぼなかった。

13:00  家に帰宅。熱は37.5°くらい?倦怠感はまあまああるが、微熱で辛い時くらいの程度。
→ロキソニンを追加で服用する。寝る。

17:00くらい? 37.5°くらいで先程と変わらない。食欲はなし。脱水症状を防ぐためアクエリアスをちょこちょこ飲む。

21:00くらい? 再びロキソニンを飲んで、就寝。

ちょっと、かなり長編になりそうなのであと1、2回分けて書こうと思います。次回は2日目からの続き書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?