寝ちゃった

 またやりましたね、毎日投稿サボり。しかも原因は以前と同じく仮眠のつもりのガチ寝。学習能力ゥ!

 まだ月初なのに11月の目標が一つ未達成になることが確定したわけですが、まあ気にせず雑談していきましょー。

 バイトの休憩室に、資格勉強の本が広げてある。パソコンを取り出して、大学のレポートを書いている人がいる。

 最低賃金に近い給料で週に何日も働きながら、前に進むための行動をしている人がいて。私はどうだろうかと自問自答する。

 私のこの、ボカロPとしての活動は、果たして「前に進むための行動」と呼べるのだろうか。現在、動画の再生数は3桁行くか行かないかのラインで低迷しているが、仮にこれが4桁、5桁と増えた時、それで私という人間が前に進めたと言えるのだろうか。

 例えば就職の役に立つだろうか。全く立たないことはないだろう。職種によっては私のアカウントがそのままポートフォリオとして使えるかもしれないし、そうでなくても、例えば学生時代に力を入れたこと、いわゆるガクチカのネタにできないこともない(する勇気があるかといえば今の時点ではNOだが)。

 ただ、ガクチカならもっとこう、サークルとかボランティアとか、取り上げやすいやつでいいような気がする。気がするというか間違いなくそうだ。そっちなら恥じらう必要もないし。

 ……であれば、私が多くの時間を費やしているこの活動はなんだ? 未来に繋がるでもない、上位互換となる活動がある、だとしたら……

 なんて考えていると、スマホに通知がひとつ。Frekulフリクルからのメールだった。

注記:Frekul(フリクル)とは、無料で世界中のストリーミングサービスやダウンロードストアに曲を配信してくれる、音楽活動者にとっては非常にありがたいサービス。下図参照。


とてもわかりやすい図。実際はもっと複雑だとは思う。

 はて、なんだろうと内容を確認する。「新しい収入がありました!」……おお!

 そっか、そうだよ。将来に役立つうんぬんは置いといて、何かしらのコンテンツを提供するということはそれだけでお金になりうるのだ。YouTubeの収益化ラインにはまだ全然達していないが、収入を得る場所はなにもそこだけじゃないのだ。

 そして、お金は将来の役に立つ。それはもう、間違いなく。なんぼあったっていいものの典型。そうだ、私はこのために活動しているんだ。私のこの活動は、ちゃんと私の未来を作ってるんだ。

 ……なんて思いながらサイトを開く。10月分の私の収益はなんと……

……1円。

 思わず笑ってしまった。乾いた笑いとかじゃなくて、普通に。

 結局、お金とか将来とかそういう話じゃなくて、どこまでいったってこれは「今」のための活動なのだ。今この瞬間私に居場所があって、望むままに自己実現欲求を満たせる。

 それ以上に望むことなんて、ないのだ。


ここまでお読みいただきありがとうございます。普段はボカロPとして活動する傍ら、このような記事をnoteにて毎日投稿させていただいてます。よろしければ曲も聴いていってください。

昨日の作業
作曲 15分

今日の作業
shorts動画作成 45分

 noteサボったうえに作業時間まで少ないよ昨日……。今日もそんなにできなかったし。

 明日に備えて今日はもう寝ます。……あー、ポケモンスリープに睡眠時間打ち込んどかないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?