見出し画像

log 7


ハコヅメ / 日テレ(2021)

町山警察署町山交番に勤務する
岡島県警の新人警察官・川合麻依は
違反者や一般市民から日々言われる文句、
想像以上の激務という警察官の仕事に
嫌気がさし、辞表を提出しようとしていた。そこへ新たな指導員として
配属されてきたのは、元刑事課のエースで、後輩へのパワハラで左遷されてきたという
藤聖子巡査部長。
初日にして連続窃盗犯を捕まえるなど、
藤の鋭い観察眼や取り調べ能力を
目の当たりにする川合。藤の優しく
時に厳しい指導の下、川合は警察官としての職務や心得を学び、少しずつ仕事に対する自信を持つようになる。

定期的に見返すドラマのひとつ
とくに仕事しんどいときに見がち。
個人的には、ハコ長の伊賀崎さん好き。
毎度、主題歌が流れるタイミングも良い。




四月になれば彼女は
山田智和監督 / 東宝
原作好きで、観にいくの楽しみにしてた映画
設定や物語はだいぶ映画用に作られていたが
原作者の川村元気さんも脚本入られていて
原作の人物たちや物語がもつ
「本質」をちゃんと抽出して
より今の時代に向けられた作品になっていた。

エンディングで流れてくる
「満ちてゆく」も良かった。



太陽の光線 / THE ラブ人間
お笑いコンビ •  マユリカが出演したMV
マユリカはラジオが入口でみるように
なったコンビ。曲が良いのはもちろんで
エモいカップルムービーなのもいいけど
オチがなんだかマユリカらしくて良かった

マユリカ阪本であれば
この「東西芸人 徳井✕阪本」も名作
ふたりの面倒くささと
面白さがいい具合に見れる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?