芋出し画像

🇚🇳#27 銙枯・マカオで金がない

䞭囜のハワむ・海南島で䞀晩腹をくだしたわたしは、「バレずに、仕事をしながら䞭囜䞀呚する」ずいうテヌマを完遂すべく、呌ばれた䌚議に旅の道すがらしれっず参加するため、次の目的地・深圳を目指した。

oh no


ずころが、予玄しおいた飛行機が前日、突然のフラむトキャンセルに。
海南島はピヌカン晎れなのに、4/26早朝、深圳䞊空は倧荒れの予報なのだずいう。

䞭囜で、雚のために飛行機が飛ばないこずはあっおも、新幹線たでずたるずいうのはあたりない。
「䞊海から来る蚭定」のわたしには、本来なら陞路の遞択肢もあるはずなわけで、倩候䞍良を理由に深圳に蟿り着けないずいうのはちょっず無理がある。

そしお、䞭囜のハワむだ、バケヌションだいわれおいる「海南島」から深圳ぞ向かうこずだけは、どうしおも先方には知られたくない。

で、チケットを早めの時間垯に買い換え、なんずか飛行機は無事海南島を出発。
しかし、最近の倩気予報ずいうのはたあたあ圓たるらしい。

雷なっおる 

飛行機に乗るなり爆睡したわたしは、「キャヌ」ずいう女子の悲鳎ず激しい揺れで目を芚たした。

そしお、「アヌムに捕たっおください」ずいう緊匵の機内アナりンスを聞いたのである。
「シヌトベルトをお締めください」ずか、「トむレは䞀時利甚を停止したす」はよく耳にするが、防埡䜓勢を指瀺するほどの揺れは珍しい。

ずか蚀っお、わたしは飛行機の揺れずいうより、自分の垂らしたよだれの倚さにびっくりしお目を芚たしたのだが。

䜕も芋えない 

その埌、飛行機はなかなか着陞できず、深圳䞊空を旋回し、定刻を過ぎおようやく「えいやっ」ず雚雲をぶち抜き、深圳宝安空枯に到着した。

今日の䌚議に是が非でも参加しなければならないわたしを深圳に降り立たせおくれた勇気ある機長には、ひずり心の䞭で喝采を送っおおいた。

空枯で秘密工䜜をする

そしおこの埌、わたしは深圳の空枯で二぀の工䜜を働いた。

荷物少なくなったな

䞀぀はお土産を買うこず。

わたしは深圳の䌚瀟の瀟長に莈るお土産ずしお、䞊海のものが手に入らない今、海南島土産ではなく、深圳の土産を遞んだのだ。

京郜から東京の䌚瀟に蚪問に来た客が、東京バナナを手土産に持っおきたようなものである。
しかし、これはどうにもならなかった。

二぀目は、バックパックを宅急䟿で䞊海に送るこず。

倧倉お䞖話になりたした

この先、寒い地域ぞ再び行く予定はなく、䞀時ゎヌルの䞊海はすぐ目の前だ。

40Lのどデカいバックパックは䌚瀟蚪問にも盞応しくないため、゚コバッグ ずナップザックに必芁最䜎限のものを詰めこんで、䞭囜䞀呚の旅を支えおくれたグレゎリヌのバックパックずここでお別れしたのである。

で これがのちに灜難を呌ぶこずに。

倧雚の䞭、某瀟に到着

䞭囜人瀟長「倧倉でしたね。遠いずころ、ありがずうございたす」
わたし「いえいえ海南島からは1時間ですから」
䞭囜人瀟長「䞊海は、倩気どうでしたか」

わたし「」

したった、さすがにそれは調べおいない。
詰めが甘かった。

わたし「ええ 倧䞈倫です」
䞭囜人瀟長「だ、倧䞈倫でしたか 」
わたし「はい、䞊海は倧䞈倫です 」

うん、䞊海は、きっず倧䞈倫。
日本人盞手だったら絶察に通甚しない返しだったず思う 。

そしお、䌚議が終わり䌑憩しおいる最䞭、わたしはずんでもないこずに気づいたのだ。
そう、財垃を、バックパックに入れたたた䞊海に送っおしたったのである。

オマむガ。

銙枯、マカオでは、倧陞で䜿えるスマホ決枈アプリのアリペむやりィヌチャットペむが䜿えない。
そのため、日本のクレゞットカヌドず、倧陞のナニオンペむカヌドATMで銙枯ドルの珟金が匕き出せるを持っおきおいたのである。
それを、財垃に入れたたた送っおしたったのだ。
䞭囜倧陞はほずんどがスマホ決枈で、珟金を䜿う機䌚が極めお少ないため、財垃の存圚感がないのである

仕方ない 銙枯・マカオは諊めるか 。
ず思ったが、ここたで来お䞊海ぞ垰るのは悔しい。
わたしは盞手がお客さんであるこずを忘れお無理なお願いをした。

わたし「人民元をスマホで送金するので、人民元か銙枯ドルを珟金でいただけたせんか」
䞭囜人瀟長「銙枯ぞ行かれるんですか」
わたし「はい ぀いでにマカオにも 。なのに珟金を忘れおしたっお」
䞭囜人瀟長「銙枯から垰られるんですか」
わたし「はい 銙枯からマカオぞ行き、マカオから珠海、さらに犏建を経由しお䞊海に垰りたす」
䞭囜人瀟長「すぐ垰られるのでしたら、500銙枯ドル日本円で玄1䞇円なら䞀枚ありたすけど」
わたし「少ないな 足りるかな あ、はい、足りたす じゃあそれでお願いしたす」

このあず、倧金䞀䞇円が䞖界ではいかに䟡倀が䜎いかを知らされる 

こうしおわたしは䞭囜人瀟長に500人民元をスマホで支払い、䞀枚の500銙枯ドルを手に入れたのである。

銙枯・マカオの日間の資金が500銙枯ドル。
おそらく、䞭囜䞀呚最埌にしお最倧の難関ずなる、「超絶貧乏・銙枯マカオ脱出劇」が今、幕を開けた。

ずりあえず、䌚議間にあっおよかった〜

぀づく

珟圚の総移動距離 玄22130km
珟圚の33地域クリア率  33分の27
降り立った郜垂 33
(1)䞊海(2)新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン(3)甘粛敊煌/蘭州(4)青海西寧/海南チベット族自治州(5)寧倏回族自治区銀川(6)陕西西安(7)山西平遙(8)河北石家庄(9)内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ(10)北京(11)倩接(12)遌寧瀋陜(13)吉林長春(14)黒竜江ハルビン(15)山東(青島)(16)河南氞城(17)安埜銬鞍山垂(18)江西九江垂(19)湖北歊挢/赀壁(20)湖南長沙(21)貎州銅仁垂22重慶23四川成郜24雲南麗江25広西チワン族自治区南寧26海南海口27広東深圳
飛行機  8回
新幹線  16回乗り換え含む
寝台列車 4回


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか