芋出し画像

🇚🇳#1 仕事をしながらバレずに䞭囜䞀呚する方法を考える

「䞭囜䞀呚蚈画」。
実はこの蚈画、䞉幎ほど前から自分のうちにあった。
垞識人たちからは「四十でモラトリアムはやめろ」ず蚀われそうだが、わたしにずっおは、そうだな NERVの碇ゲンドりにずっおの「人類保管蚈画」くらい重芁な意味合いを持぀だろう。

ずいった深い意味などは党くなく、日本に拠点を移した今、い぀たで䞭囜で仕事があるか分からないので、䌚瀟が朰れる前に、ビザがあるうちに党省コンプリヌトしおみたいず思っただけである。
なお、わたしの収集癖ずいうのは、幌少期に腹を壊しおたでオバキッドずいうアむスを食べたくっおおたけのカヌドを集めたこずから始たり、たたごっちの党キャラ育成したりず、昔からの習性らしい。

しかし、これたではこの蚈画、ベビ子嚘の倧孊受隓やコロナ犍もあり、単なる劄想で終わっおいた。
たた、「仕事をしながら旅しないで、完党匕退しおからでもいいじゃない」ず蚀われるかもしれないが、豪華客船䞖界䞀呚の旅ず違っお、䞭囜の僻地を含めお公共亀通機関を駆䜿しお行くずなるず、盞圓の気力・䜓力が必芁なので、今が自分の幎霢ず身䜓的にはギリギリ限界だず思うのだ。
そしお、残念ながら䌚瀟は自転車操業のため、仕事を完党に䌑んで行くこずはできないのである。

さらに、6月からは日本で新しい仕事が始たるため、このれヌレも舌を巻くか呆れる壮倧な蚈画は5末たでに終えないずいけない。

ずいうこずで早速、䞭囜が枅明節お盆真っ只䞭の4月5日に飛ぶ、䞊海発新疆りむグル自治区・カシュガル行きの飛行機をおさえたのである。

バレおはいけない理由

問題は、いかにバレずに仕事をしながら䞭囜を䞀呚するかずいうこずだ。

わたしは完党なノマドワヌカヌで仕事堎の制限を受けないため、極論月にいおも、ノルマさえ達成しおいれば本来なら誰からも泚意されるこずはないはずである。
ずはいえ、電波事情などによっお、䞖の䞭の垞識的な就業時間内に連絡が぀かないのはよくない。

砂挠電波通じないかもな 

それに、砂挠や草原にいるこずがバレたら、たず間違いなく心蚌が悪い。
「え ノマドは遊牧民の意味だっお知っおたす」
なんおラクダの矀れを背景に反論しようものなら、仕事が激枛し、来幎からさらに爪に火を灯しお暮らすこずになるだろう。

なので、この日、わたしは寝る間を惜しんで「仕事関係者に気付かれずに䞭囜䞀呚する方法」に぀いお綿密な移動蚈画を緎ったのである。

珟圚の仕事状況に合わせお蚈画を組む

いかにカネを䜿わず移動するかも倧事

珟圚の仕事でいうず、毎日2-3本長めの蚘事を曞いおいお、デザむンの仕事が週に1぀、SNSアカりントの配信管理は、2瀟ほど請け負っおいる。
たた、平日は自分が䞭心になっおみおいるプロゞェクトがあり、メンバヌに指瀺を出し、進捗確認をする必芁がある。
定䟋䌚議は月曜日、それ以倖にもちょこちょこ電話連絡がある。

これらを螏たえお、
1⃣蚘事は日倜問わずできるだけ空いおいる時間に曞き溜めおおき、日䞭、さも今曞き終わったかのようにタむミングをみお提出するこずにした。

2⃣緊急時に連絡が぀かないのはたずいので、日に䞀回は倜に寝台列車で移動し、飛行機や新幹線の堎合は就業時間にかからない時間か、ランチタむムに乗るよう、時刻衚を調べ尜くしお郜垂間の移動を蚈画した。

3⃣たた、䌚議や電話をパスするのは避けたい。
なので、ハヌドな゚リアの芳光は基本土日ずし、党おのミヌティングアプリの背景を䌚議宀など無難な合成写真に蚭定しお、月曜日には電波が安定した堎所で仕事に集䞭するこずに決めた。

以䞊のこずを守りながら、さらに自分が定めた旅のルヌルずしおは、「党省に降り立ち、ご圓地グルメを䞀぀以䞊食べるこず」「無理をせず、䜓調ず盞談しながら行脚するこず」で行っお来ようず思う。

ずいうこずで、日より、矎しい景色、おいしい食べ物、珍道䞭を発信しおいけたらず思いたすので、たたに生存確認がおら芗きに来おやっおください。よろしくお願いしたす☺


この蚘事が参加しおいる募集

リモヌトワヌクの日垞

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか