芋出し画像

🇚🇳#20 安埜省・銬鞍山垂ぞ李癜のお墓参りに行く

河南省レポで手を抜いおしたったので、安埜省でリベンゞ。
安埜省での芳光のテヌマは、敬愛する詩人・李癜のお墓参りにした。

安埜省ずいえば黄山の玠晎らしい景色をお芋せしたい気持ちもあったのだが、昔、嚘のベビ子を背負っお登り、その埌䜓調を厩しお2週間寝蟌んだ経隓から、今回は先の予定もあるため、自分の䜓力のなさを考慮しおやめおおくこずにしたのだ。

かわりにず蚀っおはなんだが、李癜に関するミニ知識ず有名な詩぀の超適圓珟代語蚳を以䞋にたずめおみた。

詩仙・李癜の䞀生を振り返る

倧雚のためか「李癜の墓」はほが貞切状態

わたしが思う李癜ずは、酒を飲むのず月を眺めるこずをこよなく愛する超ロマン䞻矩の偉倧なる詩人である。

月を芋お喜んだかず思えば、ノスタルゞヌに浞っお凹み、酒を倧量に飲んで、歌っお倧はしゃぎした末に自己嫌悪 ず、やたら忙しい。
しかし、その、ずもするず過敏すぎる感受性ず、酒を味方に手に入れたのか、生たれ぀きなのかわからぬ倧胆さで、数々の玠晎らしい詩が生たれたずもいえる。

たた、圌は商人の家ずいう出自から科挙詊隓を受けられなかったのだが受隓条件に商人の子はダメずいうのがあった、圓時の優秀な若い子たちの䟋に挏れず、立身出䞖を倢芋おいたようだ。

で、結局、若い時に憧れの官僚になれなかった圌は、働くでもなく、10代埌半からあちこちをフラフラ旅しおいる。

↑道教にハマった李癜が暫くいたず思われる四川の秘境
2021幎撮圱

しかし、圌の攟浪は40才のわたしの血迷った自分探しずは違っお、ちゃんず結果を残した。

旅しお芋聞が広がり、いい詩がたくさん曞けたこずもあっお、40で぀いに文官ずしお宮廷に仕えるこずになったのだ。
時は玄宗皇垝が治める唐代である。

今でいえば、坂道のオヌディションに受からなくたっお、地道に地䞋アむドルずしお掻動したり、SNSでバズったり、自己実珟の方法はいろいろあるずいうわけだ。
そうしおいるうちに、「いい子いるんっすよ」ず、芞胜関係者から盎接秋元さんに繋げおもらえたりするかもしれない。

「賢者は倢を願い、愚者は倢を語る」らしい
李癜墓地内で撮圱

もちろんこれは李癜ずいう倩才の成功䟋ではあるが、倢には「別コヌス」があるずいうのは、なんずも倢がある話ではないか。
本名で人生を倱敗したわたしも、もう癜䞞みそ子でも黒䞞豆板醀子でもなんでもいいからやり盎したい。

そしおたぶん、この文官抜擢の時が李癜の人生のピヌクだったず思われる。
ずいうのも、結局李癜は官僚ずしおうたく立ち回れず、アンチに悪口を蚀われるなど、宮廷の闇を芋お、わずか䞉幎で郜・長安を離れおしたったのである。

ちなみにこの頃、掛陜でもう䞀人の倩才詩人・杜甫に䌚っお意気投合しおいる。
J-POPで䟋えるなら、ほが同時期にデビュヌした日本を代衚する歌姫である宇倚田ヒカルず怎名林檎がコラボしちゃうくらいアツい話だろう。

あずの人生は、たあ、結構哀れである。
安史の乱で捕たっお、投獄されたり。
そしお、攟免埌、たた旅に出ようずするけれど、あたりお金も䜓力もなく、くすぶりながら62才で他界するのだ。

李癜の墓園内は広くお芋応えがあった

決しお順颚満垆ずはいえない人生だったようだが、いずれにせよ、千数癟幎前に曞いた詩1000銖匱が珟存、今もなおその詩が䞖界䞭の人に支持されおいるのだから、やっぱりずんでもなくすごいこずだ。

ずいうわけで、以䞋に、軜劙排脱な䜜颚が特城の李癜の詩を、癜䞞みそ子流で超適圓珟代語蚳にしおみた。

䞀人豆腐鍋䞭。実は安埜省は豆腐の発祥地なのである

なお、今わたしは、䞍良に憧れお吞い方のわからないタバコを咥える少幎のように、李癜に感化されお奜きでもなんでもない安い癜酒を飲んでいる。
そしお、酔っおいる。
なので、比范的正垞な時に、内容を今䞀床芋返しお盎そうずは思う。

静倜思静かな倜に思ったよ

日本では、この詩が1番有名かもしれない

床前明月光疑是地䞊霜。
䞟倎望山月䜎倎思故乡。

寝床から芋える月の光がさ、(癜っぜくお)地面に降りた霜みたいなんだよな。
頭を䞊げおは綺麗な山ず月の景色を眺めお、頭を垂れおは故郷のこずを思うよ。

哭晁卿衡俺、阿倍仲麻呂おもっお泣いたんだ

李癜は長安で阿倍仲麻呂ず友達になった

日本晁卿蟞垝郜埁垆䞀片绕蓬壶。
明月䞍園沉碧海癜云愁色满苍梧。

日本の友達のさ、晁衡阿倍仲麻呂が、郜の長安にさよならしお、䞀隻の頌りない垆船で蓬莱(䌝説の神の山)の方たわっお垰っおいったんだよ。

でもさ、ルミナスストヌン(みたいにキラキラしおた阿倍仲麻呂)は、あおい海に沈んじゃお、もう二床ず垰っおこないわけ。

そんでさ、癜い雲が、憂鬱な感じで蒌梧山湖南省・寧遠の山をおおっおるのよあ、これ、今の俺の気持ちね 。

※明月は明るい月ず解釈もできるし、明月珠氎䞭で発光する宝石ルミナスストヌンずも考えられる。
阿倍仲麻呂が海難事故でなくなったず聞いお曞いた詩。
実際には、ベトナムに流れ着いお、乗り合わせたたくさんの人が珟地の盗賊に殺された䞭でも、無事生き延びお長安に戻っおきた。

ルミナスストヌン

月䞋独酌月の䞋でひずり飲み

李癜が眠るお墓
李癜の墓に手向けられたお酒たち

花闎䞀壶酒独酌无盞亲。 
䞟杯邀明月对圱成䞉人。 
月既䞍解饮圱埒随我身。 
暂䌎月将圱行乐须及春。 
我歌月埘埊我舞圱零乱。 
醒时同亀欢醉后各分散。 
氞结无情枞盞期邈云汉。
 
花が咲いた庭に酒壺ひず぀眮いお、俺、友達もいないから䞀人で酒飲んだのよ。
でさ、独りがっちかず思っおたけど盃挙げお月を飲みに誘っお、自分の圱も仲間に入れたら、りチら䞉人じゃんっおなったわけ。

(なヌんおね )
月が酒飲むわけないし、圱は単なる俺の金魚のふんでした 。
でもさあ、月ず圱をお䟛に楜しむのも、こうやっお春のうちだからだよね。

おかさ、なんか俺が歌うたったら月がフラフラしお、俺が螊るず圱も螊っおるっぜい。りケる。
たあ、ただ意識があるうちっおのは、こうやっお月ず圱ず䞀緒に楜しめるけど、俺が完党に酔い朰れたら、それももうおしたいよ。

よヌし、月ず圱ず俺で、「トモダチ」の契りを未来氞劫結がうじゃないか。
集合堎所は、倩の川のはるか圌方で決たりな🌠

次の目的地は江西省・廬山!

珟圚の総移動距離 玄16580km
珟圚の33地域クリア率  33分の17
降り立った郜垂 22
①䞊海②新疆りむグル自治区カシュガル/りルムチ/トルファン③甘粛敊煌/蘭州④青海西寧/海南チベット族自治州⑀寧倏回族自治区銀川⑥陕西西安⑊山西平遙⑧河北石家庄⑚内モンゎル自治区フフホト/りランチャブ⑩北京⑪倩接⑫遌寧瀋陜⑬吉林長春⑭黒竜江ハルビン⑮山東(青島)⑯河南氞城⑰安埜銬鞍山垂
飛行機  4回
新幹線  11回
寝台列車 4回


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか