見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 独裁者プーチンはなぜ暴挙に走ったか 徹底解説:ウクライナ戦争の深層

インドに移動する前にロシアをもう1本。
池上先生、こちらも命がけ。無人のエレベーターにはぜひお気をつけください。


ソ連の独裁者スターリンにとって社会主義とは私有財産の否定です。農家の私有財産である農地や農器具などの生産手段を取り上げ、集団農場に集めました。農民は集団農場で働く労働者になったのです。これに抵抗する大農場の経営者は処刑されーーー(つづく)

本文より

なんじゃこら。奴隷???
社会主義ってこーゆうことなん?? 

目に見えない概念って恐ろしい。
ジャイアン様の意向によって如何様にも解釈可能。
ウクライナの悲惨すぎる歴史に胸が痛くなりました。
あっちゃんも言っておられましたが、ウクライナって大変なお土地柄。地政学の本は読んだことないけれどウクライナも主役のひとつに違いない。
んじゃ、地政学的に脇役・・・いやいや影の薄い国・・・いやいやっ。平和が保たれやすい国ってのもあるのでしょーか??
あら? もしかして日本?


ところでカモミールさん! (※こちらは昨夜書いたものです)

中田敦彦先生のYouTube大学、
私が途中で寝ちゃうのはコレが原因だった。今気づいたんだけど!

夜家事が一段落してのYouTube。
ビールとホットカーペットが私をダメにする。

あっちゃんに罪なし。
久しぶりに観たらやっぱ面白かったよ。


Camomilleさん。
愛と平和のnoterさんです。


55/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?