見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 池上彰の世界の見方 東欧・旧ソ連の国々

1939年、スターリンとヒトラーがこっそり交わした独ソ不可侵条約。
ソ連はバルト三国占領、ドイツはポーランドの分割。お互いに邪魔はしないでおこうね、という秘密の約束だったらしいのですがーーー
こんなの習った?? 全然覚えてない(^^ゞ 

なのでちょっと映画を観てみる。

エストニアはまず独ソ不可侵条約によってソ連に占領され、その後で裏切ったドイツに攻め込まれた。すると今度は、怒ったソ連がドイツを追い出しにかかりーーーって、ややこしいな! 人様の土地で喧嘩すんなよと心から思う。

しかし私、この映画を観るまでコトの重大さを全く理解していなかった。

国土をあっちに奪われこっちに奪われするうちにエストニアはバラバラになり、なんとドイツ軍にもソ連軍にもエストニア兵が配備され、エストニア国内で同胞同士が殺し合うという事態に。
これがエストニアに起こった最悪の悲劇のよう。

罪なき人が罪を感じ、本当に罪深い人はなにも感じない。

的なセリフがありました(ウロ覚えですが)。罪深い人たちにはぜひ反省していただきたい。

❄︎❄︎❄︎

ウクライナに早く平和が訪れますように。


51/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?