見出し画像

ボーカルの準備

結論からいくと、歌う大体4時間前からは胃に固形物、食べ物を食べないです。個人差とか食べ物の量とかで空ける時間帯を調整しないといけないので。
何故歌を歌う前に食べ物を食べるとダメなのかと言いますと
横隔膜(腹式呼吸)のコントロールが効かなくなるからです。
もちろん、歌を歌っている最中も食べてはダメです。
声が出ない、伸びてこない、音域が出せない、壊滅的になるのでいいことは一個もないです。
ちななみに自分は朝ごはんは基本食べないので昼12時だけ食べて夜9時からバンド練習に参加してます。普通に練習する時は
12時に昼ごはん食べて、3時か4時ごろおにぎり食べて夜10時ぐらいから練習してます。
朝も喉が起きてくるまでに時間がかかるので(3~4時間ぐらいかな?個人差あると思います)、例えばバンドの練習が朝11時からあるとしたら、朝6時に起きてご飯は食べないで
11時の練習に合わせていく感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?