見出し画像

日記:5月5日,朝,片付けをする。午後,楽しいことをする。

今日はR君の実家にいる。朝ご飯をR君のお母さんと三人で食べて,庭を歩いた。

そのあと段ボールに入った荷物の仕分け。私の部屋に残っていたものをそのまま入れてくれていた。

断捨離は服からはじめるとやりやすい,次いで本,それから難関が書類で最後が思い出の品だという(コンマリの本情報)。

で,私も確かに服から始めたらすごくやりやすくて,そのあと本は大量に売って(まだまだあるけど),書類はちょっと抵抗があったんだけど,残しておいたもののうち,多くを本日,紙ゴミとして袋詰めできた。

最近,単身赴任に次いでがんが分かって,なんだかまだ早いけどちょっとした老い支度,死に支度をしているみたいな気分で生きている。

支度の内容は主に二つ。1)後悔しないように自分のしたいことをちゃんとやっていくことと,2)いらないものを手放していくこと。

みんな知ってる当たり前の項目だと思うけど,自分で取りかかって,自分ですすめていることが大事なんだ。

いまからゆで卵を食べて出かけて,Rくんとランチして,散髪して,神戸で気にいってた温泉に行き,最後に串カツを食べて帰って来る。

手術する前に,1)片付けをする。そして2)楽しいことをする。今日も明日も,後悔しないように生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?