見出し画像

Z世代ってなんじゃらほい

現在23歳。
Z世代と呼ばれているらしい。

「知らんがな」

Zと検索したら『Z戦士』よりも先に『Z世代』が出てくる。
別にZ戦士を調べたいわけではないのだけれど。。。。。

気になったので、ちょこっと調べてみた。

Z世代とは1990年代中盤以降に生まれた世代を指します。アメリカで1960年代中盤~1980年頃生まれが「X世代」と名付けられたことに始まり、その後の1980年頃~1990年代中盤生まれが「Y世代(ミレニアル世代)」と呼ばれ、それに続く世代という意味でZ世代、ジェネレーションZと呼ばれます。現在、アメリカではZ世代が人口の約3割を占めるとされ、2020年代半ばまでに多くのZ世代が労働市場に出るため、社会や経済に対して与える影響が大きいことから、注目されています。
生まれた時点でインターネットが利用可能な、いわゆるデジタルネイティブの始まりの世代といわれ、スマホを日常的に使いこなし、SNSにも親しんできたことから、ソーシャルメディアでのコミュニティ形成を重視する特徴があります。
また、「モノ(商品)」よりも「コト(サービス・経験)」など、娯楽や経験に価値を見いだす傾向があり、それは若者のマイカー離れやカーシェアリングなどの消費動向に表れています。さらに、他者との競争よりも自己実現や社会貢献に対する欲求が高いという特徴も指摘されています。
「引用元:https://www.smbcnikko.co.jp/terms/eng/z/E0146.html」

へー、やべーじゃん

でもさ、これ世代のせいじゃなくね?
マイカー離れは単純に首都圏内に住む人が増えて、車を必要とする人口が減ったことと、給与の格差が原因じゃないの?

スマホを使いこなしって当たり前じゃね?
団塊世代(祖父とか祖母)の人達がベーゴマとかできたのと同じで、目の前にあるアクティビティがスマホだっただけじゃんね。

なんか当たり前のことを最新の考え方とか、新しい世代だ!みたいに持ち上げとるだけじゃね?

SDGsが勝手に盛り上がって、それに乗っかる悪い大人たちが操る若い人形が騒いでるようにしか見えないのは私だけ?

最後に

SDGs、SDGs、SDGsって騒いでも、地球温暖化は進行するし、それを若い力でどーのこーの言うのは違くね?

どこぞのモデルが最近Z世代のSDGs先駆者とか言って騒いでたけど、本当にSDGsを実現したいなら、モデルなんてやらずに総理大臣目指せよ。

色んな方向に喧嘩を売ってしまったかもしれないが、ZとかAとかXとか関係なく、皆が住みやすい世界を作ってくれ。

今日はそんな話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?