見出し画像

生きてるだけで『100点満点』なんだぜ!

小学校の時だったか、『生きてるだけで100点満点!』という講演を学校で聞いたことがありました。

正直あまり内容は覚えていないんですけど。。。
タイトルだけは、覚えているんですよね。インパクトがあるからですかね?

でも、生きてるだけで100点満点なら、なんで親は勉強しろと口酸っぱく言うのかな?とか先生は忘れ物した子を廊下に立たせるのかな?とかそんな疑問を抱いていた気がします。

まぁ小学生の頃から、ちょっと変わった子?斜に構える子?だったのかもしれません。

なんで、「生きてる+才能や努力が必要だよなー」なんて思ってました。

そんなオラも生まれて23年経った今。
考え方は変わるよね、生きてるだけで『100点満点』を理解したよって話。

親は期待したいんだよ

やっぱり、親は自分の子どもが可愛いはずだよ!
そりゃ厳しいことも言うと思うし、嫌だと言ってる勉強をさせることもあるだろうけど。。。

てか、親が厳しいのは門限と勉強くらいだったような。。。
そもそもうちに門限なんてあったっけ?

あれ?結構寛容な親?だった気がしてきた。

学生時代は私にも反抗期なるものが存在した。
暴力を振るうなんてことはなかったが、暴言や無視などはやっぱりしていたと思う。(申し訳ねぇ・・・)

だけど、親は見放さなかったよね。
毎日挨拶してくれたし、私がいじめにあっていたと知った時はかなり怒ってくれたし。

でもさ、「生きてるだけでいいよ」なんて親は言わないよね。
余程重い病を抱えていたり、身体的に不自由なことが無い限りはやっぱりそんなこと言ってくれないよ。

それはね。親は期待したいんだよ。自分が出来なかった、成しえなかった成功を子どもに夢見てたんだよ。

そりゃあ厳しいことも嫌なことも言うよね。
だって、生きてるだけで成功する人間なんていないんだもん。

自分の苦労を子どもに背負わせたくない

うちの両親は共に高卒なんだけど、姉と私には大学に行けって言ってた。
姉はアメリカの大学に入学した。私は高卒で働いた。

今になって思うよ。自分たちがしてきた高卒という苦労を味わってほしくなかったんだね。

今になって気付くよ。ごめんね。
だけどね、結果的に楽しく暮らしているから、心配しないでくれ。

高卒で働くことって結構簡単なんだよ。
働くことだけに着目するとね。。。

私の場合はたまたま一部上場企業に入れたけど、皆がそういうわけじゃない。町の工場や地域密着の商社などで働いている人が大半じゃないかな。

それが悪いわけじゃないんだけど、結構苦労するんだよ。
同級生の話とか聞くとさ、月給12万(手取り)とかさ。

いくら田舎でも一人暮らし出来なくね???

そんなに知り合いはいないんだけど、成人式とかで驚いたよ。
正直、倍以上貰ってた自分に自惚れたよねw
でもさ、自分の実力以上の金額はもらうべきじゃないよ。。。

話が逸れてしまいすいません。

結局親は色んな苦労を見てきたんだと思う。
だからこそ、勉強はめちゃくちゃやらされてた。←そのくせ高卒

やっぱり生きてるだけで『100点満点』なんだぜ!

色々と書いたけど、やっぱり生きてるだけで100点満点だよ。
生きるってことはスゲー大変なんだよね。結局さ。

生まれてきて、元気に育って、学校に通って、社会に出て、仕事をする。
この中で、自ら命を絶ってしまったり、事故に巻き込まれたり、悲惨な事件にあってしまったり、色んな要因がある中で、こうして生きて生活している。

親の期待を受けて育ってくるかもしれないけど、いつかは自分一人で生活しなければいけない、ということを理解している親からの洗礼だと思っていれば、全てが愛情に見えるよ。

本当、皆が100点満点なんだよ。
だから、生きてきたこと、生まれてきたことに誇りを持ってほしい。

今こんな世の中で辛いことも、辞めてしまいたくなることも、あるかもしれない。

そんな世の中だから、生きてみよう。
本当に嫌になってしまったら、シロクマパンダが相談に乗ります。
田舎で暮らすのも案外悪くないですよ。くらいしか言えませんがね。。。

今日はそんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?