見出し画像

解き直し対象の洗い出しとスケジュールの立て方

こんにちは【しろくま】です。

夏休みに入ったので、夏休み期間中に模試の解き直しをしておくため、解き直し対象の洗い出しを行いました。

解き直し対象の洗い出し方

1.対象の模試の個人成績表を確認する

2.間違えた問題の中で、正答率が「90-偏差値」以上の問題を洗い出して、問題用紙に印をつけておく

3.問題用紙に途中式など、書き込みがあったら消す

4.各テストと各教科毎に問題数を表に整理

5.各テスト毎にいつやるかを整理

最終的に、このような形で整理しました。

FireShot Capture 058 - SAPIX WBS - Google スプレッドシート - docs.google.com

国語は、解くのに時間がかかるので対象から外しました。
漢字や知識は、テキスト(漢字の要、言葉ナビ)で学べばよいかなと。

あとは、子どもにやってもらうだけです。

それが一番難しいんですけどね💦

息子のやる気スイッチは報酬にあるので、何らかの報酬を約束してやってもらおうかな。1日遊べる日を作れるか、スケジュールとにらめっこです。

※やる気スイッチについては、中学受験生が自分から勉強したくなる!やる気スイッチを見つける方法で詳しく書いています。


Twitterで、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

このnoteは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?