見出し画像

気分転換を探しに


最近悲しくもやっとすることがあった。


そんなとき皆さんはどうしますか。

楽しいことをする、趣味に没頭する、暴飲暴食する、買い物する・・・

色々と気分転換やストレス解消法はあるだろう。


私はというと、まだしっくりくる方法に出会えていなかった。

そんな中で起きたこの悲しきもやっと事件。

内容はおおまかにいうと人間関係。


想像以上に自分が落ち込んでいたので、良い機会だと思い色々と思うままに気分転換を試してみた。

思えば数年前、鬱状態になったことがありとてもしんどかったので今回は自分で自分の精神衛生を保ってやろうと。


まず手を付けたのが散財。この機会に欲しかったものを買いに。まあ楽しかったのだが、帰ってから「お金使っちゃったな・・・」とちょっとした罪悪感。

そして次に散財に近いが衝動買いに手を付けた。金曜の仕事帰り、キャラクターショップに立ち寄る。好きなミッフィーの雑貨やトトロのパズルを買った。

欲しかったものを買うより衝動的に欲しいものを買うのは意外と気持ちの良いことだった。それと金夜のキャラクターショップは疲れたOL達がキャラクターに癒やされにウロウロしているのでそれを見ると「みんな頑張ってるんだな・・・」という気持ちになれる。

そしてその晩やったのがそのパズル。パズルなんて自分で買ったことなかったのだが、心を無にして深夜に黙々と取り組めることが欲しかった。

かわいいトトロを完成させたのだが問題はその後の余白をはめる作業。トトロはとてもかわいいのだが、白い余白がかなり多いパズルだった。しかもピース数が多かったため似たような形の白いピースばかりをはめる作業。これが難しいというより、「正解かどうかわからない」のだ。はまっているような気もするし微妙に違うような気もする。なんせ全部白いからわからない。これはパズルの選択ミスだった・・・柄が全面にあるものなら明らかに違うとわかるのだが・・・結局4時間近くやってあっているのか合っていないのかわからないまま終了。またもやっとした。今度は全面に柄のあるものを選ぼう・・・

さて、次に思いついたのは「傷心旅行」。
以前も記したように私は一人旅が大好きなので、さすがに遠くには行けない時勢だが、思いきって泊まりに行こうと思ったのだ。
目的地は県内の温泉地。県民割をやっていたのでそれを利用しかなりお得に旅が出来た。1人なので特に喋ることもなくしかも平日だったので人も少なく感染リスクも低いだろう。

結果、やはり一人旅がかなり良い気分転換になった。大成功。
温泉という入浴時間に個人差のあるものだと一人が一番時間が自由なのだ。博物館にも行った。私はかなりじっくり展示を見るタイプなのでこれまた自由に思うままに展示を見られて大満足。旅館の良いお料理をいただき、一人で夜会を催し、温泉に浸かりまくり…
最高。

充実した時間を過ごせて自己肯定感爆上がり。

なんせ今回については人間関係で悩んでいた。だからこそ「私一人でこんなに出来るしめっちゃ楽しい!一人最高!」という気になる一人旅が気分転換にぴったりだったのだ。

湯けむり、ありがとう。

身も心も癒された。

結局色々試してお金を使ってしまったが、まあ良い経験としておこう。

今後ストレスを抱えたら私は旅に出ようと思う。

突然旅に出たら、「あ、なんかあったんだな」と思ってください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?