しろくまあんこ

徒然なるままにnoteにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるナース。旅と音楽が日々の支え。広く浅くハマった沼を行き来しています。

注射嫌いなナースがワクチンを打った話

先日、やっと新型コロナウイルスワクチンの1回目を接種してきました。 ここに至るまで本当に紆余曲折あったので、そのお話。 「看護師なのに今頃?」と思われるかもしれな…

千の夜をこえて

子どもの頃、毎日のように通っていた場所がある。 プラネタリウム。 普段見ることの出来ない満天の星空を見ることができる、魔法の場所。 鍵っ子だった私は、放課後にな…

崖っぷちピアスホール

ひさしぶりにピアスを着けた。 最後に着けたのはいつだったか。 先日、母と食事に行った。 いつも大切な時に行く隠れ家のような小さなレストラン。 せっかくなのできちん…

愛をこめて花束を

誰かに贈り物をするのが好きだ。 記念日に、お祝いに、久しぶりに会う友人に。 何が良いだろうか、喜んでくれるだろうか、使ってくれるだろうか、邪魔にならないだろうか、…

【うつ病と紡ぐ日々】調子の悪い日との付き合い方

最近調子が悪い。 まあこんな日もあるよね、と思えるようになったのはいつからだったか。 少し前のnoteでも言ったが、私はうつ病だ。 最初に診断されてから、かれこれ7年…

フランスマダムのアイスティーにフルーツを添えて初夏を楽しむ

今年もまだ5月だというのにさっそく暑くなってきた。 ルームウェアを半袖にして、風通しも良くして。 仕上げにアイスティーを仕込む。 我が家の夏支度だ。 イギリスで紅茶…