見出し画像

【自己紹介2/2】シロクマってこんな熊(人)

シロクマの過去(つづき)

システム開発会社時代

画像1

プログラマーとして働いていましたが、とにかく多忙でした。

3K(きつい、厳しい、帰れない)を身をもって体験したような気がします。

ただ、きつくても仕事自体は好きでしたけどね。

自分にスキルが身についていることが、分かりやすいというのもあってどんどん吸収していきたい!

という気持ちで、毎日仕事に明け暮れていたことを覚えています。

ある日、ふと思った

画像2

毎日毎日、死んだ魚の目をしたサラリーマンの一員として

電車に揺られ、バスに揺られ…安飯を食い、終電で帰る

そんな日々を送っていたとき

ふと、疲れ果ててボロボロになった自分の姿がバスの窓ガラスに映り込み、こう思いました。

「あれ、こんなところで一体何やってんだろう」

「本当に詰まらない人生送ってるな」

「何のために生きてるのかな」

って。

バスを降りてすぐ上司へ電話。会社辞めますと言いました(笑)

この時点で起業をし、1人で生き抜こうと決めました。

ただ、システム開発会社としての起業はあまり魅力を感じなかったので、

別業界を経験し、スキルを身に付けてから起業しようと考えました。

WEB業界へ転身

画像3

なぜWEB業界なのか?というと

WEB業界にはプログラマーのニーズがあると確信していました。

今では随分イメージが変わったと思いますが、プログラマー=システム開発会社で働く人、WEB業界なんて 笑 みたいな感じの人が多かったからです。

実際に転職してみると、予想は的中しました。プログラマーの人口が圧倒的に少なく、プログラミングのスキルは重宝されました。

また、転活も就活のときと同じく、自分のポジション把握と業界のニーズを考慮したアプローチで1社目で内定をもらいました。

ついに、起業へ

画像4

1年間勤めたあとにWEB制作とECサイトの運営をメインとして起業しました。

実は勤めながらECサイトを自作し、副業として物販をやっていたのです。

そこである程度形になってきたので、辞めました。

いきなり起業するのはリスクしかないので、並行しながらがおすすめです。

会社を辞めてから事業内容考える人がいて、本当に怖いなって思います。

何度も言いますが、とりあえず辞めてからという考えはNGです。

そして、アフィリエイトを始める

当時PPCアフィリエイトというのが流行っていて、私も参入していました。

多額の広告費を掛けて、アフィリエイト収入を得るというスタイルですね。

WEBの知識はもちろんあったので、割とすんなり稼げました。50~70万くらいは毎月利益を出していたと思います。

しかし、広告審査基準が変わってしまい終了。

広告審査に落ちつづけ、出稿が出来なくなるという事態が起きました。

当時、私が作っていたテンプレートはいかに審査をかいくぐるかを突き詰めていたので、周りが審査落ちしても私のアフィリエイトサイトは平気だと過信していました。

その分ショックは大きかったですが、得られたものは大きかったです。

追い込まれると人は強くなる

画像5

ECサイトの運営で、マーケティングというものをゼロから勉強しました。

ライティングやSEOのことも何冊も本を読み勉強ました。

PPCアフィリエイトで広告運用を身に付けました。

WEB制作ではフロントエンドエンジニアでしたので、プログラミングやHTML/CSS、Javascriptの技術を磨くことが出来ました。

こうやって、ビジネスをしていくうちに色々なスキルを身に付けることが出来たのです。

仕組みづくりへ

仕事は順調に増え、お金には困らなくなりましたが

そうすると次の不安が出てきます。それは…

「このまま稼ぎ続けることが出来るのか?」という不安です。

答えはNoです。

なぜなら歳は確実にとるし、時代は確実に変化するからです。

これだけは世の人、全員が同じです。

10年後20年後30年後を考えたときに、勝ち続ける自分の姿を想像できませんでした。

具体的にしたこと

画像6

なので、ここで一つ目標を定めます。

「35歳で現場から退こう」と。(この時点で29歳です)

現場から退くためには何をしたら良いか、目標から逆算しました。

この3つを徹底することにしました。

①自分がいなくても仕事が回る仕組みづくり

②優秀なビジネスパートナーの確保

③2次請けの仕事を制限する(1次請けを増やす)

1次請けを増やすことで、料金設定をこちらの裁量で設定出来るため、ビジネスパートナーへ多くの費用を払えると考えました。

=優秀なビジネスパートナーと組めるということに繋がります

シロクマの今

とても過去編が長くなりましたが…

今では優秀なビジネスパートナーを仲間に加えることができ、3/4くらいは仕組み化・自動化できたと思います。

全自動化したシェアオフィスの運営も始めました。

シロクマのこれから

画像7

こんな感じでたくさんのことをしてきましたが、まだまだ新しいことに挑戦していきたいと考えています。

サービス立ち上げ → 仕組み化 →サービス立ち上げ → 仕組み化...

これからもこの流れを繰り返していきます。

起業を目指している方へ

私の6年間の経営経験をもとに記事にまとめました。

これから起業される方にとってのヒントになるかと思います。

起業6年目の経営者が語る「成功する」仕組みづくりとは?
https://note.com/shirokuma0/n/n0bcf5091a0ac

さいごに

書きたいことが多すぎてまとまりませんが、ここで自己紹介は終わりにします。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

あなたとのご縁に感謝します。

エンジェル起業応援家 シロクマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?