見出し画像

【自己紹介1/2】シロクマってこんな熊(人)

はじめまして、シロクマといいます。

北極住み、好きな食べ物はお肉です。

嘘です、日本に住んでいます。でもね、お肉は大好きです!

職業は会社の経営者です。(これは嘘ではありませんよ 笑)

デジタルマーケティングやシェアオフィスの運営、電気代削減ビジネスなどさまざまな事業をしてます。

noteで書きたいこと

画像2

さて急に真面目なトーンで本題にはいります。

冒頭で書いた通り会社経営をしていて、友人から起業相談を受けることが多く…

よく「起業セミナーやってよ」と言われることがありまして。

登壇するようなことはしたくないのですが、

どうせならこれから起業したい人や起業したい学生さんに向けて、私なりの経験をもとに情報をまとめてみようと思ったわけです。

友人いわく、私の経験談や考え方はお金を出してでも聞きたいくらいだと、言っていました。

…ほんとに恐縮です。

こんな記事を書いていたりします。ご興味のある方はどうぞ。

起業6年目の経営者が語る「成功する」仕組みづくりとは?
https://note.com/shirokuma0/n/n0bcf5091a0ac

シロクマの過去

画像1

出生~小学生時代

会社経営している両親のもとに生まれ、子どもの頃から自分で考えて面白そうなことを先頭に立ってやるのが好きでした。

今考えると少し変わった子だったかも知れません。

例えば、近くの山に入ってひたすら穴を掘って、ここに地下トンネルをつくるんだ!!その中を秘密基地にしよう!!

とか無謀なことをしてみたり。。

一緒にプロジェクト(?)を手伝ってくれていた友人たちは、すぐに飽きていなくなってしまったのですが、

私は真っ暗になるまで1人で掘り続けていたことをよく覚えています(笑)

高校生~大学生

ひたすらパソコンをいじくることと音楽に明け暮れていました。

プログラミングを勉強したり、ドラムを叩いたり

とにかくハマるととことんやってしまうタイプで、手が腱鞘炎になるくらいやりこんだことを覚えています。

原因不明の病気になる

画像3

大学4年生の時、ストレスで原因不明の病気になりどん底に。

ちょうど就活中で、電車に乗り面接へ向かっている途中

「う…気持ち悪い…立てない…」

酷いめまいと吐き気に襲われ、途中下車し座り込んでしまいました。

それから卒業までの半年間は電車はおろか、車に10分も乗っていられないくらい酷い状態となってしまい、休学するかどうかというところまで追いつめられてしまいました。

病院へ行っても原因不明。「ストレス性のものです」といった診断しかされず、そのうえ周りも手を差し伸べてくれず、精神的に追い詰められていました。

未だにあれは人生で一番のどん底でしたね。

そして、悟ったわけです。結局、最後は自分の力で生き抜くしかないんだなと。

でも、この出来事があったおかげで、自分自身の生き方において腹を括れたのかなと思っています。

シロクマ復活

画像4

しばらく就活を休み、人との関わりを断っているうちに体調が戻ってきて、何とか復活することが出来ました。

(本当にストレスって万病のもとなんだなと痛感。皆さんもストレスを溜めずに発散して下さいね。)

就活再開

就活を再開しましたが、皆から遅れを取っていたこともあり、内定がなかなか頂けない日々を過ごしていました。

そしてある日、良い方法に気付いて一発で内定を頂くことが出来ました。

商品を自分に置き換えて、どうしたら売れるか・買われるかを意識するだけでこんなに違うものなんだなと思いました。

就活でもこの考え方は重要ですね。

長くなるので分けますね、続きはこちらから。

【自己紹介2/2】シロクマってこんな熊(人)
https://note.com/shirokuma0/n/nd333522eae48

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?