見出し画像

紙風船二句

今日のテーマ


類想と独自性の間
口語
風船=人間の暗喩が成り立つか

叩かれて紙風船の膨らんで

語順の是非
助詞「の」
叩かれて 膨らんで 動詞二つの損 韻の得
紙風船を挟む対比構造

風船の膨らむがゆえはち切れる

季語の説明と捉えられるか
口語より文語が合うか

推敲の観点

参考に推敲の観点を載せてみた。
まずできた句を、俺はこうやって吟味するんだけど、みんなはどうだい?

風船(ふうせん)三春

【子季語】
風船売、紙風船、ゴム風船、風船玉
【解説】
紙風船とゴム風船がある。写真のように五色の紙を張り合わせたのが紙風船、ゴム風船は薄いゴムの袋に空気や水素ガスなどを入れたもの、縁日などで売られる。

きごさいより

この記事が参加している募集

国語がすき

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!