見出し画像

7月の振り返りと8月の目標

------
こちらの記事は下記「Bambooのnote活応援サークル」の企画記事です。

https://note.com/bamboochan/circle

サークル参加したことがない方、現在試験的に無料参加キャンペーン中なので、試しに参加してみませんか?あと数名枠があるそうです!
------

おはようございます。白です。

僕は、サークルに参加しています。

Bambooのnote活応援サークルです。

サークル活動に興味があったところ、たまたま試用で無料参加を促していらっしゃったので、参加してみたのです。

今日はそのサークルでの企画記事なんですが、「7月の振り返りと8月の目標」というお題をいただいていたのをすっかり忘れてました笑。

 サークル参加が7月なかばでしたので、7月の目標を立てたのは7月終わり。

 俳句を始めることにしました笑

その記事はこちら。

目標として、

・俳号を作ること
・週に一句つくってnoteにあげる

という、ハードルの低い目標を立てました。

結果としては、僕のnoteをみてくださる皆さんは目にしていると思いますが、

俳号 白月(はくげつ)

と、称しまして、だいたい2日に一句くらいのペースで俳句を上げています。

 で、8月の目標は書いてないと思って振り返ったらつぶやきであげてましたね笑


ということで、せっかくここまで書いたので代わりに途中経過を発表です。

8月の俳句
汗ばみてアクマのキムラー喰う真昼
百日紅今日という日がすぎて行く
ひまわりの開いて歓声あげる子よ
在りし日の鎮魂行よ道着炎ゆ
今日の秋久々に読む『ボッコちゃん』

5句作っています。

読書の方は、まず7月から『overload』というシリーズ物を読んでいて、8月は13巻、14巻を読破しました。14巻が最新刊ですが、次が出るまで前作で2年くらいかかっているので、しばらく続きはお預けです。

結構人気作で、アニメ化、映画化されているみたいですね。ファンタジーや異世界物好きにはおすすめの読み応えあるシリーズです。

『ボッコちゃん』星新一

こちらは昨日記事をあげました。

『コクヨのシンプルノート術』

 僕はほぼ日手帳を使っているんですが、あんまりうまく使えてないなーと思っていて、ちょっと手を伸ばしました。

『俳句の作り方110のコツ』

俳句、全くの我流なので基本を知ろうかなーと。

ということで、こちらは5冊ですね。順調に低いハードルを超えているところです笑。

サークル内のコメントでメンバーさんの目標を見ると、noteにのPV数やフォロー数など挙げていらっしゃるかたも多いのですが、さすがだなーと尊敬します。

noteによるマネタイズを意識するのは、クオリティだとか、これからの価値構築だとか、いろいろ大事だなーと思います。

 僕自身は教職員という立場上、そこに主眼がないのですが、キャリア教育に関わるものとして、興味ありありですから、そのようなお話を拝見できるのはサークルに入ったおかげと感謝しています。

見ているだけでなく体験する必要性も感じるので、その辺りは、ワディさんや、ひな姫さんの記事で勉強中です。

というわけで、今回は僕の「7月の振り返りと8月の目標」及び、「途中経過」のお知らせでした!

ちなみにサークルメンバーの関連記事はこちら!ぜひ訪問してみてくださいね。

そして興味を持ったらサークルでご一緒しましょう!

では。




お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!