見出し画像

【エッセイ】珈琲時間

俺には日課がある。

朝、起きるとすぐに豆を挽いて、珈琲を淹れることだ。

といってもなんのことはない。

コーヒーを挽いてくれるのはこいつ。

画像1

カリタのナイスカットミルちゃんだ。

手前は、定期便で購入している屋久島、一湊珈琲のロースターズチョイス。

その中から、こいつを淹れることに。

ナイスカットミルは、この豆を焙煎している店主の高田さんに聞いて購入したミルで、均一に豆がひけて、雑味もないのでおすすめである。

知りたい人のために一応。

で、そいつをドリップしてくれるのがこの子。

モカマスターちゃん。

この子については、前にも呟いた気がする。

画像2

モカマスターは、多分、数あるコーヒーメーカーのうちで1番ハンドドリップと変わらない味わいが出せるコーヒーメーカーである。(受け売り笑)

こっちも知りたい人のために

俺のは白だけど。

いろんなコーヒーの淹れ方を試したけれど、ストレスなく、なおかつ美味しい珈琲を飲むための最適解でここに行き着いた。

朝起きて、コーヒー豆を四杯分ナイスカットミルちゃんで中挽きすると、挽きたてのコーヒーの香りが漂う。

そいつを、紙フィルターにいれて、セット。続いて、やかんでモカマスターちゃんに4メモリまで水を入れる。

あとはスイッチを押して、他のことをしていると、モカマスターちゃんが美味しいコーヒーを淹れてくれるのだ。

あとは、そいつをあっためた種子島牛乳で割ってカフェオレのできあがり。

前は泡立てたりしてたんだけど、IKEAで買った泡立て器がぶっ壊れたので、今はそのままw

画像3

で、嫁と俺が朝に飲む分と、それから、職場に二杯分をスタバの水筒につぎ分けて終わり。

習慣になってしまえば、いろんなことが当たり前になるよね。

noteも、俺の日常になってきた。これからくる「師走」タイムも習慣化の力で乗り切りたいものだ。

この記事が参加している募集

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!