見出し画像

Where have all the flowers gone?…花はどこへ行った…

お盆の中日
お墓参りに行くために
行きつけの花屋さんで
お供え用の花を
二束買った

ろうそくと線香
チャッカマン
草取り用の鎌
ゴミ袋
お水
そしてお花を
用意して
お墓へ向かう

ご先祖様の墓所は
自宅から歩いて行けるところだが
最後に
80段の急な石段が
待ち受ける

膝や股関節の持病を抱える私は
この階段の1段目に
足を
置いた時に
上を見上げながら
自分に気合を入れる

無事に
80段を登り終えると
ホッとする

そして
掃除をして
花を供えようと
包みを開くと〜

ない

花束が
一つしかない

えっ???

消えた???

そこで私の頭の中には
このフレーズが
リフレインを始めた

Where have all the flowers gone?…花はどこへ行った…

https://youtube.com/watch?v=bcd_U_jHoTM&si=P7eRPDdIZcpUWsbz

とりあえず
まわりをキョロキョロしてみる

どこにも〜花はない

もしかして
途中で
一束…落とした??
〜と思い
迷いに迷って
80段の階段を降り
通った道のりを
キョロキョロしながら
行き戻った
でも
どこにも花はなかった

Where have all the flowers gone?…花はどこへ行った…

花屋さんで買ったのが
そもそも
一束だったのでは?!

そう思うしかない

でも確かに
二束手に取り
会計もその分支払ってる

でも花は一束しかない

不思議に包まれながら
私は
家の庭に咲く野の花たちを
小さな花束にして
本日2度目の
80段の階段を登った

お墓に供えた花は
左右違ったけれど
ご先祖さまは
許してくれるかな

それにつけても
花はどこへ行ったのかな?!
目には見えない誰かに
ちょっと
いたずらされているのかな??

私が口ずさんだこの曲は
一番の歌詞しか
記憶になかったが
こうして
あらためて聴くと
反戦歌??
知らなかった
おだやかなメロディーに
歌詞は…悲しい

奇しくも
明日は終戦記念日

79年目前の夏に思いを馳せる