見出し画像

幸せな人生を生きていく方法。

そんな方法って、あると思いますか?

きっと誰もが一度くらいは“幸せになるための選択”を自分に迫ることがあったのではないかと思います。

仕事や恋愛、趣味、お金のこと。家族のこと。あらゆる場面で選択を迫られる日々を繰り返すなかで、“幸せな人生を生きていくため”に一体私は何を選択するのか。

“この人となら結婚しても幸せになれそう”

“この職場で働いていて私は幸せに過ごしていけるのか”

“どれだけのお金を貯蓄すれば将来幸せに暮らせるのか”

いつも何故か先を見据えて、“幸せ”に生きていくことを考えてしまう私達。

そんな人たちを見ていると、ふとこう思うことがあります。


先のことばかりを見て、いまの自分の感情は置き去りになっているかも?


先のことなんて誰にも分からないのに、どうしてかいつも先のことばかり考えて行動してしまうのって、少しだけ不思議ですよね。

例えば、友人の「一緒にいて楽しいのはAくんだけど、将来の幸せを考えればBくんを選ぶのが正解だと思った」なんて一言。

よく聞くような言葉だけれど、わたしは個人的にその考え方とは逆の人間です。

正直、誰を選んだとしても幸せになるとは限らないと思います。実際に、幸せになることを思い描いて結婚したはずなのに、不倫やお金問題、喧嘩、価値観の相違で悩んでいる人は多くいます。

対人関係なんて、自分のことだけではないので全くもって予測ができないものだとわたしは思っています。

自分の感情だけでもすぐに揺らいでしまうし、自分の考えすら分からないこともありますよね。

そんな人の価値観や感情に“絶対”はないと考えるわたしからすると、幸せに生きる方法は今の自分がキーになっているのではないかと思います。

将来のことを考えた条件による選択よりも、“今の自分の幸せ”を積み重ねていく。


それが結果、“幸せな人生”になっていくのかな、なんて。そう思います。


もちろん、なにがあるか分からない将来だからこそ慎重になり、今の自分の感情に反した選択をすることもひとつだと思います。

あくまでわたし個人としては、今、一瞬一瞬の“幸せ”を積み重ねていくことで幸せな人生をつくりあげていくことが、幸せに生きていく方法なのかな、と。


何が起こるのか常に分からないこの日々のなかで、できるだけ自分の気持ちに素直に、幸せに、みなさんが暮らせますように。

そんな想いを込めて。


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?