見出し画像

たまにはシリコンバレーらしい話を書いてみよう

シリコンバレーは本当に特殊な場所だと思います。
きのうは自分の目の前に自動運転車が2台並びました。

左がWAYMO(ウェイモ)、右がnuro(ニューロ)という会社のもの。
ウェイモはグーグルから分社化した所
元々グーグルで開発していた人たちが新たに立ち上げたのがニューロです。
写っていませんが、私の2台後ろにもウェイモが走っていました。
いずれも開発中なので車のあちこちにいろんな機械がついています。

この時はどちらも運転席に人がいて、ウェイモの人はハンドルを握っていました。
ニューロの人は暇そう?で
信号待ちの間、興味深そうに横の車を見ていましたよ。

他にも様々な自動運転車を見かけます。
”トヨタがスポンサーです”って書いた車や
真っ白でおしゃれなアップルの車
無人のお弁当配達車。

最近見かけた無人のお弁当配達車

サンフランシスコでは無人タクシーも走っていて
警察官が不審車を止めようとしたら運転者がいなかったという話もありました。

思えばけっこう前から見かけてます。

2016年
2020年

テスラのお膝元でもあるので
市販の自動運転も周囲の家庭には普及していて
何種類か乗ったことがあります。
長距離は楽だという声が多いです。

カリフォルニアでは大きな自動運転トラックも走っているはずです。
これは気づいた事がありません。

ここまで自慢げに書いておきながら
なんですが、本音は
開発中の自動運転車が周りにあっても不安なだけ
ということですかね。

なので是非とも完成した商品に乗りたいものです。
今の所
予定は全くありません。


この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?