見出し画像

世界中で喜ばれている日本人のノーベル賞受賞!


ノーベル物理学賞を真鍋淑郎さんが受賞されたニュースは
本当に喜ばしい事ですね。

日本はもちろん真鍋さんのいらっしゃるアメリカも大喜び!
気象分野でノーベル賞を取った!という事に対するちょっとした驚きで
気象業界も世界中でお祝いムードです。

例えばWMO(世界気象機関)はツイートで!

気候科学が受賞したと言って3名を祝福しています。

真鍋さんご自身もこの分野を”気候物理学”として、
この分野の初受賞が嬉しいとインタビューに答えていらっしゃいました。

各国の気象学者たちも
真鍋さんの過去の論文などを引っ張り出して来てお祝いムード。
SNSを賑わせています。

気象界の人間が普段何気なく使っているものや常識が、
実は真鍋さんが昔編み出して来たものだったりします。
私も今回、彼の功績を読みながら
”えっ、これも?こんな時代に?”と色々驚きました。

素晴らしい方ですね。

現在在籍されているプリンストン大学やノーベル賞の本部は
真鍋さんに関して沢山ツイートやら報道をしています。
ノーベル賞側のツイートやリツイートの数が多い〜。

さらに真鍋さんが籍を置いていた
NOAA(アメリカ海洋大気庁)も
早速ウェブで報告していましたお祝いしていました。

彼の研究があるからこそ
今世界中の人たちが地球温暖化や二酸化炭素の排出など
色々と考える事ができているのですね。

久々に気象の明るいニュースでした。


写真はノーベル賞のページから頂きました。
受賞の晩餐会で出されるチョコレートだそうです。

CREDIT:
© Nobel Media. Photo: Alexander Mahmoud.

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?