最低賃金プラス35円で働くこと

個人事業主のオーナーが経営している小売店で働いています。時給900円です。接客販売、製造、SNS運用、請求書類の付け合わせ、仕入れ、新規取引先の開拓など業務が多岐に渡ります。オンラインショップの更新作業も増えたり、私にしかできない業務もあり、負担が大きいです。世情もあるのか、売上もこの頃不振で心配です。
最低賃金は超えているとはいえ、900円でやることではない気がしてきました。従業員数1万人以上の東証一部上場企業を心身不調で退職し、現職で働き始めたのですが、前職が原因で鬱の既往歴もあり、通院や服薬は続けています。自分を客観視してみても、真面目でなんでも背負いやすく、ストレスを発散しづらい性格であることは自覚しています。
常時アルバイトの従業員は6人以上いるのですが、労災に加入しているのかがわかりません。店舗に労災について電話がかかってくるのが不安です。
全員アルバイト雇用なので、社会保険もありません。
通勤交通費は全員一律200円です。ガソリン代も高騰し、私は従業員の中でも遠方にあたる方なので、交通費を賄いきれていません。

以前は残業も多く、残業代も見込めていたのですが、とある時期から残業がなくなり、収入が減りました。特に残業が多いことは負担ではないので、働きたいのですが、帰らされます。


休日など業務時間外に、店舗のフライヤーを他のお店に置きに行くことも頼まれます。強制ではなく、成果確認などもされませんが、無償です。お店さんにお願いしに行く限り、ある程度のお買いものが必須かと思いますが、自腹です。オーナーからは一切の補償はありません。
売上ノルマなどはなく、ある意味のんびりしているのかもしれません。ただ、基本ワンオペで売上はその日の出勤者の責任なので、プレッシャーがつきまといます。

お裾分けをいただくこともあり、オーナーにはよくしていただいているのかもしれません。

でも最低賃金近辺の時給で働くことで、自尊心もどんどん削られてきてしまいました。自分の働くお店で売っているものがほとんど買えないのは辛いです。生活が優先なので、嗜好品を売る店舗なので、買えるものがありません。

配偶者はありません。扶養にも入っていません。

もともと仕事内容が楽しく店舗も好きだったのですが、あまりにも昇給も評価もなく、働き続ける自信がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?