見出し画像

【もったいないCafe えらぶLab.】7/23 Day9 リノベ備忘録〜ストレス発散向け

【#えらぶLab.】
7/23 Day9
土砂降り
4名参加。

★一階の天井格子一部撤去、照明外し。

格子を撤去するために、一旦、蛍光灯を外す作業。上ばかり見て、肩が凝るやつです。


★仕切り壁撤去

今日のメインイベント2箇所。

1箇所目。この建物は、前と後ろに分かれていて、以前は後ろ側にどなたか住んでいらした模様。
あえて塞がれていた前後の建物をつなぐ通路を、再び通す。

いつも白のつなぎがカッコいいTさん。汚れを気にしない潔さを見習いたい、、。
開通式スマイル😍
きれいに貫通、、のように見えるが、飛び出した釘の先の処理に困る。切るか?懸案事項へ。

2箇所目は、裏側には扉がついていて、外せば抜きやすいだろうということで、撤去することに。
だが、建物が歪んでいて、扉を外すのも一苦労。

二人がかりでも、は、外れん、、、。
バール様のご活躍により、無事撤去。いいガラス戸です♡
ストレス発散に向いている作業は、やっぱりこわすことですね。(笑)
こちらも晴れて、開通式スマイル😍
完了ー〜‼️すっごく明るくなりました‼️

2箇所の壁を撤去するなり、まさに風が通り抜けました。

塞がれているのは、建物も息苦しいのでしょうね。

一気に解放感が増しました。


今回のメンバーは、作業慣れしている人と、

初めての人と混在チームです。


初めての方より新鮮なコメント。

「コツコツやれば、

私みたいな素人でも、

リノベーションってできるんだね〜♬ 感動♬」


彼女は酪農家さんで、

敷地内に使っていない馬小屋があるのですが、

(一度拝見したけれど、超カッコいい!)

時々二階に登っては、

いつか活用したいなぁと思ってらっしゃるようです。


そのうちに、嬉しい展開に期待ですね。


その時は手伝うよ〜❣️


またしてもお茶は、

斜め前にある観光拠点ココロコテラスで。

今日はゼリーをごちそうになりました。

ありがとう☺️







よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️