見出し画像

ひと区切り感、そして次へ

おとといは
久しぶりに仔牛の餌やりバイトでした。


もう来ないつもりでしたが、
「行けるんだったら、行ったらいいと思うけど!」という
彼の強い言葉につられました。


当日目覚めると、
ひたすら歯が痛い。
虫歯になりかけているのか、
ズキズキ相当痛い。

なす術もなく一日過ごしました。

夜になって、
重曹でブラッシングを試してみたら、
ピタッと痛みは取れました。
よかった。

歯が白くなると言われている
このブラッシングは、
歯を削ってしまうようで、
私みたいに歯も歯茎も弱っている時には、
お勧めできない方法だと思います。

でも今回、背に腹はかえられません。

この日の歯痛は、
自分軸ぶれぶれのわたしへの
警告という名の学びだったと
認識しています。

仔牛たちには
「元気でおれよ〜」と
バイバイしてきました。


昨日は、炭焼きバイトでした。
こちらも現金収入につられて、、(笑)。

午後は女性しかいない中での
超肉体労働でした。


丸太を運ぶ。

窯の中で立てていく。


職人さん以外は
女性三人で、
なかなかの重労働でした。

普段はたいてい
力持ちの若者が何人かいるのですが、
昨日に限って人手不足。
身体がギシギシいってます。

お昼に、炭焼き豚丼をごちそうになるという
スペシャルなご褒美はありました♡
ごちそうさまでした。

最近では、
マレーシア人の男性と日本人女性の
若いご夫婦がこの町に移住され、
にわかにコミュニティが
ぐっと濃厚になってきました。

正直、隣町で、
同じようなコミュニティをこれからつくろうとしている私には、
まぶしくも、うらやましい展開です。

嫉妬している自分をみつけました。
隣りの芝生って、
本当にキラキラ碧く見えるんですよね。
人間ってやつは、、、、、、おもしろい♪


なんとなく居心地が悪く、
やはりこの場からも
離れることにしました。


どちらもいろいろ
貴重な体験や勉強をさせていただきました。
本当に感謝です。


働き方を変えることって
難しかったのですが、
なんとなくひと区切り感がやってきました。

次の働き方へ。

意識の転換へ。

移行がはじまっています。


すべてを一から
創造していく側へ。


来月中旬より、
夫婦でまた旅に出ます。

軽トラックによる移動美術館「Art Van 福寿走」で
日本全国縦断の旅♡

徐々にと思っていましたが、
沖縄と北海道を除き、
一気に断行することにしました。


約二か月予定。

美術館のない地域や辺境、むしろ美術に縁の少ない皆さんのところへ。

希望の種を撒きにいってきます。

こちらは以下note で。
(現在は昨年六月の北九州編を、Facebookより転記途中です!)

https://note.com/artvan_fukujuso/n/n8c5686baf446


どこかで皆さんにお会いできたら楽しいなぁ♡

次の展開にワクワクしています♡

こちらも軽やかに!
行って来ようと思います。

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️