見出し画像

思いつき一人旅(秩父編)

こんばんは、しろうです。

久しぶりの更新になってしまいました。

更新していない期間、仕事を辞めたすぎてエージェントに相談しまくったり何社かと面接をしていましたが
転職活動に目立った進展はありません。
メンクリにも行きましたが診断書も貰えてません。
しばらくは労働頑張ります。

9月19日の関東地方は台風一過で天気がよく、どこかへ行きたいなと思いふらっと出かけました。
手元に11月までに使い切らなければならない
西武HDの株主優待があったためこれを使って
埼玉県の観光名所、秩父へ日帰り旅に行くことに
しました。


秩父自体は高校生の時に初めて訪れて
以降大学生でも社会人になってからも
1年〜2年に1回程度の頻度で訪れています。


秩父路といえば特急ラビューです。


建築家の妹島和世さんがデザイン監修を
務めた列車です。
外は無機質な印象を受けるシルバー一色ですが
内部は温かみを感じるイエローベースの配色です。

そして何より窓が大きい!
登場以降何度か乗っていますので今更言うことでは
ないですがやはり国内で似た列車に
乗ったことがないのでいつも新鮮に感じます。


所沢から約1時間で西武秩父駅に到着。
駅名標も明朝体で他駅と差別化されています。

秩父の観光名所と言うと
秩父市街地
三峯神社
長瀞
この3つがメジャーかと思います。

三峯神社へは西武秩父か秩父鉄道三峰口からバス
長瀞へは秩父鉄道で長瀞へ
公共交通機関を使う場合は上記のルートになると思います。
今回は西武秩父に着いたのが13時前だったので
秩父市街地を探索に留めました。
※コロナ前に車で三峯神社、電車で長瀞へ
行ったことがあります。時間とお金に余裕のある方はそちらも是非。

西武秩父駅を出てまず向かったのは秩父神社。


平安初期に創建されたという歴史ある神社です。
本殿にある彫刻も素晴らしく見事でした。

その後は市街地をぶらつきやや離れたハープ橋へ。


秩父鉄道秩父駅前からまっすぐ進むと荒川を跨ぐ
この大きな橋を渡ることになります。
ここまではギリギリ歩ける距離でしょうか。
特に観光名所という訳でもないと思いますが
有名な秩父の雲海の写真を見たことある方は
見覚えのあるであろう雲海から顔を出している
アレです。

この橋を渡るとすぐに山ですがこの山の上に
秩父ミューズパークという大きな公園があります。

行き方としてはバスまたはタクシーで行くのが
オススメです。
マイカーの場合も沢山駐車場があるので
満車の心配はほぼないのではないでしょうか。
※展望台付近の駐車場とかは別だと思いますが。

今回は何をとち狂ったのか歩いて登りました。
そんなバカは自分一人かと思いましたが行きと帰りで
それぞれ1人ずつ歩いている人とすれ違いました。
いるんですね笑

今回自分が向かったのは「旅立ちの丘」という展望台。
名前の由来は秩父の影森中学校の教員の方が
作詞作曲した卒業ソングの定番曲「旅立ちの日に」です。
秩父市街地を一望でき、聳え立つ武甲山も眺められます。


近くには遊戯施設もあり親子連れも多かったですが
同じくらいカップルもいました。

そしてここで景色を眺めた後バスに乗ろうかと思ったらバスを逃してしまいました。。。
ので帰りも歩きです。。

その後はアニメ
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
のキービジュアルでお馴染みの秩父橋へ行きました。


車の通るのが秩父橋
歩行者専用の橋が旧秩父橋
です。
旧秩父橋はベンチもあり、確かに地元の学生なら
いい溜まり場になるかもしれないです。
その後秩父市街地に戻りながらアニメの聖地巡礼のような
形で定林寺というお寺にも寄りました。



写真は取り損ねましたがあの花絵馬がぶら下げてあり
ここがあの花の聖地であることを感じさせてくれます。
本当に田舎の街のお寺って感じなんですけどね。


その後は市街地に戻り物産館へ。
2階ではあの花の展示を行っていました。


丁度アニメ放映から10周年、テーマソングの
「secret base 〜君がくれたもの〜」の歌詞
10年後の8月また出会えると信じて
の歌詞通りです。また訪れた前日9月18日は
ヒロインのメンマの誕生日だったようで
ケーキも飾ってありました。
アニメ見てたけど知らなかった。。。

そして西武秩父駅に戻ってきましたが
10km以上は歩いているでしょうしクタクタ。。。
駅前温泉祭りの湯で下半身の疲れを取ることに。

ここでも株主優待の力を使います。
タオルセット+岩盤浴+ドリンク券のついた
株主優待セット2,200円で疲れを取ります。
なお、2,200円と言いつつ1,000円割引の優待券を提示する必要があるため実際は1,200円で
岩盤浴と一風呂浴びた後のドリンクが楽しめます。
※今はコロナの関係でドリンクはソフトドリンクのみですが通常時は生ビールも飲めるそうです!

三連休の中日ということで館内は人が多く
想定よりもリラックスという雰囲気ではありませんでしたので
早々に岩盤浴に避難。
流石に岩盤浴ではのんびり出来たので身体の芯まで温めることが出来ました。
親子連れも多かったですが聞こえる会話では学生みたいなのが多かったですね、、、
学校もオンラインだったり飲み会無かったりで
共同浴場が新たな社交場になっているのでしょうか??

風呂上がりにアイスコーヒー飲んで秩父のB級グルメ
みそポテト(360円)を食べて時間は19:30。
緊急事態宣言下のため各施設の営業時間は20:00までのため帰路に着くことに。

帰りは特急が40分待つ必要があったため
先着する普通列車で帰りました。
関東の私鉄では珍しい2ドアセミクロスシート車です。
普段乗らないタイプの車両に乗ると旅行感が出ていいですね。

飯能へ着くと乗り換えが必要になります。
ここからはいつもの通勤型車両、家に帰るまでが
旅行ですが徐々に都会と我が家が近づいていることを
実感させます。。。

それにしてもよく歩きました。。

3万歩近く歩いていますし1週間の比較を見ても突き抜けて歩いていることが分かります。
と言うよりも普段こんなに歩いてないんですね。。


関東の近場で1人でふらっと旅行するのはいいですね。
出不精な私ですがまた時間を見つけてまたやってみたいと思います。
特に私鉄は株主優待乗車券を金券ショップで仕入れられればそんなにお金をかけずに移動ができます。
関東近郊で日帰りスポットだと日光、箱根とかも
面白そうですよね。。。
草津とかも興味はあるのですが日帰りだと難しそう。。
もっと調べなければ!

2021.09.22追記
YouTubeでVlog形式で上げてます!
初の動画編集のため変なところ多々ありますがお時間のある方は是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?