見出し画像

いつかくる?反抗期の子を持つ親の気持ち

昨日、主婦仲間でラインで話していた。

毎日暑いな〜からはじまり、子育ての話へ。

友人の1人は娘が中学生で、モロ反抗期らしい。

母の作ったご飯を食べない、コンビニで仕方なく買っているとのこと。

友人の言葉

ダイエットもしてるし、ほんま部活と塾が忙しくて食べる事が面倒になってるみたいで、心配やから藁にすがる思いでコンビニで買ったりしてる!夜はシリアルを自分で作って食べはる!
母いらんみたい。

みんな、口々に「そんな悲しい話ってある!?」
となった。

今まで小さい時から育ててきた我が子にそんな風にされたらショックだ。
親だって、人間だ。

私もこんな時が来るなんて思ってもみなかったよ。

私はまだ、子どもが小学生だからそんな時期がいつかくるのかもしれないと思った。
悲しい現実だ。

登校拒否ではないし、学校も部活も塾も一生懸命やってるからなぁ。娘の姿見てると、きっと今余裕ないからやろうなぁ。って思うのよ!

友人は私より5つ年下だ。
だけど、本当に肝っ玉母ちゃんだ。
私はそんな風に受け止められるのだろうか。
自信がない。

(自分の反抗期は、親と一切口を聞かなくなり
祖母に呼び出され、子犬を抱かされた記憶がある。

「ちーちゃん(私の母のこと)、しろが口聞かんゆうて泣いて電話かけてきたで」

「ふーん。このコかわいい。」

グレてはなかったけど、本当にどうかしてた時期だ。今になって、オカン、ばーちゃん、ごめんと思う)

友人は最後に言った。

子供は子供の人生があって私には私の人生があるって思うようなったからなぁ。

この言葉はすごく、すごく重い。

昨晩はこんな話をして、少し寂しくなってしまった。

寝る時に小学生の娘を思い切り抱きしめて一緒に寝た。


いつかそんな日がきても、乗り越えようって
思った。そんな日がくるかはわからないけど、
目の前の子ども達との時間を大事にしようと
思ったのでした。

抱きしめられる時に、抱きしめとく。

おわり


人*´∀`)。*゚+

スキ…フォローが私のごはんになります!
いつもありがとうございます!

しろnoteフィードバックのYou Tube、チャンネル登録してくれた皆さん。本当にありがとうございます!!昨日のしろDONUTSです↓


チャンネル登録、高評価、宜しくお願いします!

そして、昨日シレッとラジオはじめてしまいました。
またもや、ノープランで笑
良かったら家事してる時にでも聞いてくれたら
嬉しいです!

いつか、主婦仲間との雑談もおもしろいのでゲスト出演してもらってラジオ配信やったろーって思ってます。
こちらもフォロー宜しくお願いします😍

長々と読んでいただきありがとうございました!
ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?