見出し画像

自分の人生にとって大切な価値観を見つける。

新年度から休職をしたり、
自分が嫌いで無価値に思えてしまったり
人生が後退してきているように感じたり・・・
とても苦しかった4月時期でした。

そんなときにどうしたら今の自分を好きになれて
自分が楽しく人生を生きれるのか
迷っていたときに出会ったのが
八木さんの価値観の見つけ方というYoutubeでした。

皆さん見たこともあるのではないでしょうか。
 中田敦彦のYoutube大学でも紹介されていました。
この本の著者、八木さんの「価値観の見つけかた」についてを実践レッスンすることで自分の生きていくうえで大切にしたいことが見えてきました。

わたしにとっては、

価値観ピラミッド

自分が生きていく上で大切にしたいことが挙げられました。
メンタルが落ちたり、人生で迷ったときには
何度も立ち返ることでぶれない軸をつくることができます。

人から自分のことを批判されても
自分の決めた価値観通りにいきているから大丈夫という安心感に繋がります。
これからも何度も立ち返り、自分の満足できる人生を目指していきたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?