noteデビュー

初めまして。
グルテンフリーの米粉スイーツを作っています、Shiro です。

昔から甘いものが好きで、食いしんぼうです。
学生の頃からしょっちゅう神戸や京都でスイーツを食べ歩き、旅先でも名物グルメより町のケーキ店の方が気になるくらい甘いものと共に生きてきました。

ところが30を過ぎたあたりから、ケーキを食べた後に体調が悪くなることが増えてきました。
当時は謎の体調不良=食べたものではなくストレスが原因だろうと思っていて、「仕事頑張ったご褒美」とか理由をつけお取り寄せにコンビニスイーツに頻繁に手を出しては後悔するを繰り返してきました。

コロナ禍になり、本業が暇になったのを機に家でお菓子を作るようになりました。
はじめは普通に小麦粉でネットのレシピを見ながら作ってましたが、色々ネットサーフィンしてると「グルテンフリー」という言葉を知るように。
米粉で洋菓子を作るようになってしばらくすると以下の事が変わりました。

◎体調が良くなった(グルテンアレルギーとわかった)
◎肌荒れすることが少なくなった
◎小麦粉のお菓子や添加物の入った市販のお菓子を買わなくなった
◎お菓子の型や調理道具が増えた
◎生きる希望(やりたい事)が見つかった

ここではお店開業までの道のりや米粉でのお菓子作りのことなどを書いていきたいと思います。
自分の記録として、また、
どこかで私と同じように開業を目指す方の力になれたら嬉しいです。


▪︎関西出身
▪︎大学卒業後、上京しOLしながらバンドにはまる
▪︎世の中に無い物を生み出したいと地元に戻りクリエイターに転身(バンギャ卒業)
▪︎京都や地元でウェブ制作に従事。デザインは好きだけど広告作りにやりがいを見出せず悶々とする日々
▪︎独学と通信講座でお菓子作りや米粉について学ぶ
▪︎ご縁があって石川県に移住
▪︎関西に戻り趣味から本気で洋菓子店開業にむけて準備中!←イマココ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?