見出し画像

グチグチ言わず、好きなこと書いて公開したらいい。

書く習慣、読了。

先日図書館で借りてきた本だ。

図書館で借りた本って、どうしても
「身銭切ってないしなー」と思ってしまい

目次をぱらぱら見て、
読みたいところだけ読んで、
返してしまうことが多い。

今回も例に漏れず、気になったところだけ…と思っていたが、
結局最後まで全部読み切った。

なんだろう。めちゃくちゃ読みやすい。

読むのが遅い私でも、速攻読み終わったわ。
読んでよかった。


まとまらなくてもヘタクソでもいい。
結局は書いたもん勝ち。
誰かに読んでもらいたいなら
「ちゃんと世の中に公開した」側の人間になる。


そう書いてあった。

ほんとそうだわー、と思った。

グチグチ言わず、
好きなこと書いて公開したらいい。


よそ行きの、取り繕った文章は全然おもしろくないから。
本音を書こう。
本音を書くことで、それに共感する人が集まってきてくれる。

“自分の価値観を表明して、城を、築け。”


このコトバ、本には書いてないけど
以前いしかわゆきさんがイベントでおっしゃっていた。

めちゃくちゃ心に残ってる。


ちょっと背伸びして、本来の自分とは違うことを書いたところで
しょうがないんだよね。


個人の文章なんだから、文法なんて別にどうでもいい。
伝われば、それでよくない?

noteを投稿するハードルが、グッと下がっていくのを感じる。

もっともっとラク〜な気持ちで。
いつもの自分で。

noteを書いてみたいと思う。



この記事が参加している募集

応援していただけたら、とーっても喜びます! 最後まで読んでいただきありがとうございます♪