見出し画像

2023よかったこと。2024やりたいこと。

年の初めに100個やりたいことを書き出して、その年の終わりに振り返ると、半数以上が叶っているという話。

それを聞いて数年前まで続けていたが、またやってみようと思う。その前に2023年を振り返ろう。

【2023年よかったこと】

1.どんな時も自分を大事にできた。
2.仕事で肩の力を抜いて、過ごすことで、コミュニケーションがとりやすくなった。
3.年度末、本当に忙しく、体調も壊していたが乗り越えた。
4.ヒロアカと出会って、純粋な気持ちがよみがえった。
5.ひな壇を実家で飾れた(正しくは飾られていた)
6.好きな服や家具、アクセサリーなど自分らしさを取り戻した。
7.悲しみとの向き合い方を学んだ。
8.自分にとっての感情の起伏の激しさをしった。
9.ピルを試した。行動ができた。
10.お花見ができた。
11.佐々木先生と登山を始めた。
12.佐々木先生と短歌を始めた。
13.ジム通いが続けられた。
14.バドミントンも同期のつてで続けられた。
15.運動が好きになった。
16.マラソン大会に初めて出た。(5km)
17.年明けに鹿児島マラソンに出る準備ができている。
18.去年と比べると、健康診断時、5kg減った。
19.母と旅行に行けた。(佐賀県陶器市、霧島、)
20.人生初ショートカットにできた。みんなからほめてもらえた。
21.性格が明るくなった。
22.支援室が楽しい。
23.肌荒れしていたけど、皮膚科のおかげでよくなった。
24.友人関係で寛容になる心の取り方を知った。
25.自転車で35km完走した。(日焼けがひどかった)
26.何人かの異性と出会って、告白してもらえた。
27.今の恋人に出会えた。
28.自分に自信がある状態は、余裕を作り出すことを知り、1人でいてその状態を作れるようになりたいと思った。
29.地元の夏祭りに久しぶりに参加できた。
30.船釣りを経験できた。
31.二重や一重が気にならなくなった。カタカタでもかわいいよねくらいのテンションの日もある。
32.仕事で褒めてもらえた。(上司のおかげだけど)
33.地域のボランティアに積極的に参加できた。
34.姉と弟の結婚式に家族全員、元気に参加できた。
35.二人とも幸せそうでよかった。
36.絵を久しぶりに描けた。
37.犬のイベントに参加できた。
38.子どもたちと本当にたくさん遊んだ。
39.フルートを吹くことができた。
40.noteをまた書くようになった。
41.壁掛けのタペストリーや、バッグを作成できた。
42.いろんな人の悩みを聞いてあげることができた。
43.人との距離感や、心のバランスを調整するよう努めた。
44.本を少しだけ読めた。自分が読みたいと思った頻度でよい。
45.貯蓄を見直した。少しだけ。
46.イライラをしなくなりつつある。
47.行きたいところややりたいことを、常に意識した一年だった。
48.給料上がった。
49.孤独との向き合い方を知った。
50.みんな健康で元気だった。
51.資格試験に挑戦できた。
52.職場の飲み会に楽しく参加できた。
53.美しいな、気持ちがよいなと思う瞬間を思う存分、感じることができた。

今年、やりたいことは以下の通り。

【2024年やりたいこと】

1.登山(春・秋ごろに心地よく登りたいな)
2.マラソン(まずは、3/3鹿児島マラソン!)
3.ウォーキング
4.朝活
5.自宅ヨガ
6.お家をきれいに整える。収納のやり方をとりあえず、確保。
7.異動の準備を都度する。(季節が終わったら、段ボールに入れる)
8.異動の計画を立てる。
9.連休はどこに行こうかな(名古屋のジブリパークか、ほかのテーマパークか、バンジージャンプ)
10.日帰りソロ温泉旅行
11.人と過ごすときは楽しく過ごす。相手にとっても私とっても。
12.恋愛は二の次三の次。がちょうどいいよね
13.かわいくなる。自分のために。
14.幸せであることを楽しむ。
15.今の部署では最後の1年だと思って、仕事に励む。
16.嫌なことで頭の中を支配されそうなときは、呼吸を整えて切り替える。
17.ジェルネイルしたいなぁ。
18.かっこかわいいバッグもしくは財布が欲しい(一生ものと思えるもの)
19.相手がどう思っているかをこちらで決めない。決めても、わたしが楽しく過ごせることを一番大切にする。
20.自炊をたのしむ。
21.恋人に尽くしすぎない、としつつ、肩の力を抜いて楽しむ。
22.恋愛や結婚は一旦、人生のランキングから除外する。その一方で意固地になる必要ないと心得る。
23.自虐に走らない。あなたも最高、わたしも最高の精神。
24.こうなりたいと憧れの人は特定できないが、いろんな人の「好きだなと思うところ」を取り入れたい。
25.心のピリピリは撫でる。甘やかす。
26.自分のための時間をきちんととる。
27.誰かのせいに人生を選択しない。
28.素直であることは無敵だと心得る。(プラスな感情においては)
29.FPの資格をとる!!!
30.勉強時間はわざわざとらない。日常の動作とセットにする。理解してなくても、とりあえずYouTube流したり、解いたりする。
31.小説を書く。書き切る。
32.コンクールに出展してみる。
33.マルシェ行きたい。
34.温泉行きたい。
35.来年のお正月は自分のために、なにかしたい。(書き初めとか、着物着るとか)
36.品のある人になりたい。
37.もっと自分のことを好きになりたい。
38.お父さんの健康を考えたい。
39.本を読むきっかけをたくさん持ちたい。
40.好きな本に出会いたい。
41.新しい自分に出会いたい。
42.かわいいテンションの上がる服を買う。
43.チャレンジの年にしたい。
44.ストレッチや、マッサージとか自分を労わる時間を設ける。
45.たくさんの感情に出会いたい。
46.自分ばかりという感情が出たら、冷静になる。
47.意外と交友関係を広くするために、活動することは怖くないと知ったので、がんばってみる。
48.人生をたのしもう、というマインドで生きる。
49.感謝して生きていきたい。
50.子どもと全力で遊ぶ。
51.仕事も妥協しない。
52.一生懸命を楽しむ。
53.焼き物にチャレンジしたい。
54.ウェディングドレス着たいなぁ。(自分のために)
55.お金の使い方を徹底して管理する。目標貯金額を決めて、ご褒美を決める。
56.卵子凍結をする。
57.自分に迷ったら、自分以外の人生を知る。
58.りょうくんのことを応援する
59.心が翳ったら、相手の立場に立って、優しさを忘れないようにする。
59.好きなことをたくさん伝える
60.わくわくは大事にする。
61.誕生日大作戦を決行する
62.人を喜ばす自分になる(消費と捉えないまっすぐな心)
63.痩せて、きれいになる!!!!!54kg
64.自分をあきらめない
65.足るを知る
66.わたしだけのかっこいいスタイリングがしたい
67.温活する
68.体をいたわる料理に努める
69.体と向き合って、自分オリジナル健康法を見つけ出す
70.ジブリパーク行くときは、キキちゃんになる!笑
71.仕事の目標を逆算して決める。(自己申告を計画表とする)
72.動画作成楽しむ
73.シールやステッカーなどグッズを作る
74.部屋の清掃に努める(今日はここ、と決めて軽い気持ちで取り掛かる)
75.子どもたちから元気をもらう
76.日々の美しさに感動する(意識して)
77.よりよく生きるし、そうでない日があってもいいと考える
78.とげっとした心があるときは、人と距離をとる
79.私と話した人が幸せ時間になるよう、心の海をおだやかに保つ
80.とげをもって話せた人を大事にする(誰にでもは見せないから)
81.プリンの容器が欲しい
82.仕事の時に使えるお気に入りグッズを見つける
83.ストレッチや呼吸、肺の動き、などマインドフルネスな目線を持つ。
84.何をして、何をしないか、捨てるものを決める勇気を持つ
85.親しき仲にも礼儀ありを忘れない
86.たくさんの言葉や、絵画に触れ、自己の表現方法を増やす
87.のどの調子を早く整えたい
88.突発的な動きより計画的な動きをできるようになりたい
89.ケーキが食べたい。あと作りたいかも
90.犬をたくさんなでる
91.親孝行する
92.目の前のことを楽しむ。
93.少しでもワクワクするなら、抱きしめる
94.肌がきれいだったり、運動した後だったり、似合う服を見つけたりテンションが上がることを大切にする
95.映画を観る
96.試合観戦したい(本気で応援がしたい)
97.季節の行事を楽しむ。旬のものを楽しむ
98.人を馬鹿にしたり、けなしたりしない
99.自分軸で大いに結構。やってやれないことはない。
100.とにかく生きる

100頑張って出したので、重複や誤字脱字、何言ってんだ的なの満載。
だけど、OK。来年これを振り返って、◎付けするんだ~楽しみ ⚘ 🌥 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?