見出し画像

apexキーマウ練習日記② 【4日目にして〇〇ハンマー取得!】

しりぬぐいです。

apexキーマウ練習日記①は下記からお願いします。


今回書くのは、キーマウ練習をする上で

「何を目指しているのか」と、
「具体的な練習内容」

です。

1. 何を目指しているのか


僕が目指したのは、

100日後に最強になることです。

すっごい適当だけど、最初の目標なんてこんなもんていいんです。だってキーマウ触ったことなかったし、やりながら考えようと思ってました。

具体的には、ランクでいうとダイヤマスター
K/D1.5以上に届くことを目標に練習しました。

結果的にいうと、4日目でこんな感じでした。

2000ハンマー!!!!

これは手応え感じずにはいられなかったです。

僕がキーマウ練習4日目にしてハンマーを取れた
練習内容を今から書きます。

2. 具体的な練習内容

①感度設定
②キーボード操作練習(キャラコン練習)
③カジュアルにて実戦練習

これを各3〜4時間ずつしました。

①感度設定

最初は右も左もわからなかったので、
プロの方たちの感度を沢山調べてその平均値付近で自分に合う感度を探しました。

最初は800dpi、ゲーム内感度1.5でひたすら射撃訓練場にこもって撃ち続けました。

この時はとりあえず弾が当たればいいなくらいの気持ちで、リコイルコントロールの練習をしていました。

棒立ちの相手に弾を当て続けることができなきゃ、動く相手には勝てないから。。。

初歩中の初歩だけど、初日なんてこんなもんだろって感じで練習しました。


②キーボード操作練習(キャラコン練習)

今までコントローラで行っていた操作をキーボードでやろうとしても最初は全く出来ない!

移動キーだけで4つ使うんだぞ!
コントローラーなら親指一つでいいのに!!

これは本当に苦戦しました。
スライディングジャンプだけでも20分くらい
カタカタ練習してました。

小指でしゃがみキー押すのが苦痛すぎてマウスのサイドボタンにしゃがみキー移動しようかなって思いまして、、

同じ悩みの人はいないかと調べたら、

「慣れる。」
「サイドボタンしゃがみは後悔する。」


という文言が無限に出てきたので慣れるまで練習することにしました。

今思えば、マウスにしゃがみキー振るとしゃがみながら打つ時にエイムに悪影響及ぼすなと。

あの時の俺、よく我慢してくれたって思います。

スライディングジャンプを終えたら、レレレ撃ちの練習をしました。これが案外難しい。

マウスの動きとキーボード操作の連動が必要なんですが、自分が左に動けばマウスは右に動かす。逆も然り。頭でわかっていても最初は本当に難しいです。

これに加えてリコイルコントロール(主にマウスを縦に動かす)もするので実際にはマウスは斜めに動かします。

これは練習あるのみです。。

とりあえず拙い操作ながら生きた敵と戦いにカジュアルに出かけました。

③カジュアルにて実戦練習

難しい。

アイテムを拾うだけでも難しい。武器を取り出すのも武器を切り替えるのも難しい。

戦い以前の話だ。

これが初戦の感想です。

敵がいるだけで冷静な操作が出来なくなってしまう、情けない。。。

これも慣れだと言い聞かせて、とりあえず敵がいるところに降りまくりました。

チャンピオンを目指して隠れるより、実戦に慣れることが成長への近道

っていうのはapexプレイヤーみんなの標語です。
メンタルをやられない程度に戦闘に果敢に参加しました。

不思議なもので、試合を重ねていくたびに心に余裕ができ、ぎこちないながらも操作が上達していく実感がありました。(やっぱり実戦って大事だ)

あと、1日経つだけでも操作がおぼつかなくなるので、

期間を空けずに継続して練習

するのも大事だと思いました。

⭐︎
⭐︎
⭐︎


そんなこんなで4日目には2000ハンマー取れました。武器はボルトとR301とかだったかな。

特に変わったことはしていません。
最初の方は伸び代だらけで練習もやればやるだけ努力が報われて、めっちゃ楽しいです!!

キーマウに少しでも憧れとかあって、お金が少し余裕あるって人は練習するのもいいかもしれないです。

次回はキーマウ100日練習してみた所感を書きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



しりぬぐい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?