見出し画像

アラサー女がベイマックスをみてメカメカしさに大興奮した話

ベイマックス【感想】

https://www.disney.co.jp/movie/baymax


視聴きっかけ

TDLでやっている「ハーモニーインカラー」でのベイマックスのフロートと流れている曲が気に入りすぎて、原作も気になった。


あらすじ

謎の事故で最愛の兄タダシを失った天才少年ヒロ。深く傷ついた彼の心を救ったのは、人々の心と体を守るために兄が開発したケア・ロボットのベイマックスだった。兄の死の真相をつかもうとする二人だったが、彼らの前に未知なる強大な敵が立ちはだかる。ケア・ロボットとして人を傷つけることを禁じられているベイマックスに、大切なヒロを守り切ることはできるのだろうか?そして、兄がベイマックスに託した、驚くべき“使命”とは…?(公式サイトより)


感想(ネタバレ)

え、めちゃくちゃロボアニメじゃん…!!!おもしろ…!!!
当時流れていたCMって、AIのSTORY流しながら兄弟との絆!ハートフル!優しさ!みたいなシーンばっかりでだから、お涙頂戴感動系か~とばかり思っていた自分!ばかー!友達に、なんでベイマックスがトゥモローランドなの?って聞いた自分!ばかー!(友達には見たら納得するから見ろと言われた)

大きなテーマは兄弟の愛とかなのかもしれないけど、SEアニメ変身アニメ大好きなワタクシはそっちの血が騒いで大興奮でしたわよ。

大学仲間のみんながヒロのつくってくれたスーツに順応するために特訓するシーンで流れる「Immortals」。マジでしびれた…。
最終決戦でみんなが絶体絶命の時。みんなからの「助けてヒロ」という声に、ヒロが「見方を変えるんだ!」って言うのはズルくてアツい。
こういう場面って大抵主人公が覚醒して(この場合はベイマックスがご都合主義で覚醒する展開)みんなを助ける、みたいな展開が濃厚なんだけど、この作品はみんなが自分で考えて一人で状況突破するんですよね。そこが良すぎです。
自分たちが長年研究しているものがベースの武器だから、使い方は自分が一番わかっているってのがね…。
そしてこのヒロの発言は、自分が行き詰った時にタダシからかけてもらった言葉っていうのも実にエモい。

ラストシーン。
ヒロがベイマックスや仲間たちと空飛んで全員が扇状になって「ベイマックス」という表題が出てきて、Immortalsと共にアメコミのエンドロールになる流れ、完璧すぎてそこだけもう10回くらい見ている。

格好良すぎです

ベイマックスの狭い所も律儀に通る感じとか、ワサビがカーチェイスしてるのに赤信号止まったりまがるときウィンカー出したりする感じとか、ベイマックスが充電不足になると酔っぱらってるのに正気保とうとする人みたいになる感じとか、海外の人が考える日本人像みたいなものを反映してるんだろうなーと思って笑っちゃった(変に丁寧なところというか…)

空手プロトタイプの緑ベイマックスが好きです。

空手というよりお相撲さんイメージなんだろうな
(海外の人って空手と相撲区別ついてなさそう)



個人的にこんなストーリなんだったら、TDLのアトラク色んな意味でもったいなくない?スタツアみたいなアトラクにしてベイマックスの背中乗れる追体験したいんですけども???


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,833件

#映画感想文

68,361件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?