見出し画像

先取りをすることでほとんどのことは上手くいくようになってる

上手く行かないと思ってる人のほとんどが『先取り』を考えてないからだと思っています。

ここで言う『先取り』って何かと言うと

「明日から10年後ないし生涯のことまで考えて今行動すること」です。


明日のこととは例えば
「シャワー浴びないと明日早いのにめんどくさいしめちゃくちゃ眠い。。」
っていうことです。


「そんな小さいこと?」
と思うかもしれませんが、人生って結局『積み重ね』なのでそういうことが積もり積もって結局何もできなくて漠然と将来に不安を持つことになるんです。


僕は全然稼げなかった開業1、2年目に考えてたのは
「明日どうしよう、明日何があるっけ?」
って明日のことしか考えられてなかったんですね。


でも、そう言う近い未来しか見えてないと『準備』が全くできないんです。


例えば僕はファミリー向けに撮影会をやってますが、撮影会って2ヶ月前くらいから準備しないと間に合いません。

桜が咲き始めて初めて
「あ!撮影会しよう!」
と思ってもみんなもう予定もあるし、そこから準備してもメニューを出せるのは桜が散った頃になってしまいます。


なので、先取りが大事なんです。


上にも書きましたが世の中の人って大半が
「将来に漠然と不安を持ってる」
と言います。


なぜ不安になるかと言うと
「何も準備してないから」
なんです。


だから準備しましょう。


準備さえすれば不安は無くなります。

不安がなくなれば『今』に集中することもできるんです。



これが理解できるようになってから僕は、午前中で自分の仕事を片付けるようになりました。


それも先取りです。


なぜ夜ではなくて午前中なのかと言うとそれは、人間の脳って1日に膨大な量の選択をするらしいんですね。

なので、夜ってクリエイティブなことができないくらい疲れてるんです。

つまり1番頭が冴えてるのは朝起きた瞬間。
この時間にまず僕はパソコンを開いてnoteを書いてます。

そうすると
「もうやるべきことはやったらからあとは事務作業でもしよ〜」
となるわけです。


ぜひあなたも『先取り』を意識してみてください。

まずは半年後くらいをめどに考えてみるのも良いですよ✨



ゆー。でした。





この記事を読んだ人におすすめの記事


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?